So-net無料ブログ作成

ホンモノを知る子どもたち [探Q舎]

ザ・漱石。



ザ・漱石.jpg



本棚にあるこの本にすぐに気がつき、興味を示してくれた小学生さんがいました。

そしてその次の週には別の小学生さんも、これ読んでみたいと!

さすが、ホンモノを知る子ども達。
いつも、「参りました」の連続です。

浅い学びよ、さようなら。
探Q舎では、ふかーく、ひろーく学ぶ探Q生を募集中です。

2019年度、新探Q生さん募集中です。
現在、入塾金無料キャンペーン中です。

詳しくは、HPまで。
https://www.tankyusha.com/
nice!(1)  コメント(0) 

理科と社会を悲しませないで・・・ [中高生]

中学生の探Qコース。


中学生の皆さんからよく聞こえてくるのは、
「理科と社会なんてテスト直前に丸暗記する教科にすぎない!」


いやいや、ちょっとお待ち下さいませ。
まず、「なんて」とは!
偉大なる理科と深遠なるなる社会に謝ってください。

これらの教科の醍醐味はそんなところにはございません!!

ほんとの面白さはものすごいんですよー・・・
からだが震えますよ。鳥肌がたちますよ。


ほんとうの理科と社会の奥深さ、
楽しさに出逢っていただくために・・・・


中学生コースの創造では、

宇宙の始まりから終わりまで。
ミクロからマクロまで。
宇宙の歴史、
太陽系の歴史、
地球の歴史、
生命の歴史、
人類の歴史、

文明の歴史、
思想の歴史

これらすべてを、

時間的、空間的なつながりを大切にしながら学んで行きます。

そんな深遠なる世界の中の唯一無二の存在、自分。
世界の探究と、自分の道の探究を続けて行きましょう。



中学生コース、2019年度、新探Q生さん募集中です。
無料体験お待ちしています。

https://www.tankyusha.com/
















nice!(0)  コメント(0) 

お手紙 [探Q舎]

ステキなお手紙できましたね。

190304_りんかさん.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

探Qイベントのご案内 [探Q舎]

3/29 (金)と3/30 (土)に、探Qイベントを実施します。

現在、お申し込み受付中です。
詳細は、こちらです。
https://www.tankyusha.com/%E6%8E%A2q%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88-%E6%AC%A1%E5%9B%9E%E3%81%AF6-23-6-24/


"遊び"と"学び"を自由自在にいったりきたりしましょう。
境界を取り外しましょう。


これまでのアンケートでは2つとも大好評です (面白かった100%)。
また、年齢を問わない内容です。

◆液体の探Q
液体のふしぎを体感しましょう。
あなたも、科学者が使っているホンモノを使ってじっくり実験しませんか?

名称未設定.jpg


日時:3/29 (金)18:00〜19:30
対象:年長〜新中1
場所:美濃加茂市生涯学習センター401


===============================================

◆キャベツの探Q
キャベツの新発見をしましょう。
身近なキャベツですが、意外と知らないことばかりです!
これまでよりもキャベツを知り、仲よくなりましょう。

日時:3/30 (土)13:30〜15:00
対象:年長〜新中1
場所:美濃加茂市生涯学習センター401


詳細は、こちらからお願いします。
https://www.tankyusha.com/%E6%8E%A2q%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88-%E6%AC%A1%E5%9B%9E%E3%81%AF6-23-6-24/
nice!(1)  コメント(0) 

図書館で"いのちの探Q" [探Q舎]

中央図書館でイベント実施しました。(2/9)

この度、図書館から依頼を受け、図書館DEサイエンス、
図書館で実験、その新鮮さを楽しみました。


"いのちの探Q"というテーマで、講座を実施しました。
大人も子どもも五感をフルにつかって一緒に考えました。

お家でもさらに、"いのちの探Q"を広げ深めてくださいね!!

寒い中,ご参加いただきありがとうございました。

みなさん、図書館でよい本を借りて、お家でも探Qしましょう。
いつでもどこでも、探Q力を益々高めて行きましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

教育委員会のヒアリング調査 [探Q舎]

2月6日は、突然教育委員会からお電話がありました。
不登校児対象の教育施設のヒアリングを受けました。

探Q舎も、不登校児の美濃加茂市内の公立小学校の代わりの単位認定をされています。
探Q舎での受講が学校の単位になるんですよ♪

学校が合わないお子様は、ぜひ探Q舎にお越しください。

自分らしい学びを創造していきましょう。
(イイ塩梅で?)お力添えします。

nice!(0)  コメント(0) 

哲学者たち、いたずらっこたち、見せびらかし屋たち [探Q舎]

ふとした拍子に唐突に子ども達から飛び出るクエスチョン。

ありのままの、素の状態というのが、イイですね

それらの中には本質を突く鋭いものが溢れています。

「人間は・・・」などと、スッと"本質"を語られることしばしば

思わず唸ってしまいます。

いつも感じますが、
大人達は、子どもだからと、彼らの思考力を下に見積もりすぎているのではないかと・・・
大人よりも鋭い観察眼、感受性、本質を洞察する力を持っている存在なのではというのが、
日々の実践で実感するところです。

子ども達自身の中に埋もれている「考える力」を信頼しきることでしょうか。



========================================================================
一方では、

とっても可愛らしいささやかないたずらをしょっちゅう。

すきを狙って(おそらく帰りがけ?)に仕込まれることが大半なんですが、みなさんのプチ遊び心。
ニクいですよ。こういうのすきです。

左と右は、別の日の別のお子様たちの"作品"です。

子ども達のかわいいいたずら.jpg





===============================================

そしてまた、

お家で工作や実験をして創られた作品や、
新しくゲットされたものをすぐにこちらに持ってこられて披露されます。

こちらは、小学生さんでは今のところ100%です。
とっても、素直。
それは、もう一緒に喜んでしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 

株式会社a.schoolさんより、ヒアリング調査をうけました。 [探Q舎]

東京の株式会社a.schoolさんより、ヒアリング調査をうけました。

a.schoolさんは、東京の先導的な学習塾のうちの一つで、
「好奇心」「思考力」などの育成に重きを置き探究学習専門の学習塾を運営されてらっしゃるそうです。

http://aschool.co.jp/

早速、HPを拝見してみました。
情熱の赤です。

そして、
"はじまりの学校"

"0から1を切り開く人に。"
"「学ぶ意欲」「学び続ける力」を育む探究・創造型学習塾"


とあります。
ステキですね。
講師陣の方々、素晴らしいですね。そして皆様、お若くてパワフルです。
見学させていただいたことはないのですが、このサイトを拝見しただけで、
新たな風(さわやかだけど、強風??)と熱いエネルギーが伝わってきました。

対象は、小学生〜大人までということで、
どの世代にとっても大変有り難い学び舎なのではないでしょうか。
もしも東京にいたら早速、私、体験を受けていたことでしょう。行ってみたいです。
これからも益々大きく事業展開されていくことでしょう。
とっても楽しみですね。



========================================================================
経済産業省主催の「未来の教室Learning Innovation」プロジェクトにおいて、
未来の教室事業どこでも探究プロジェクトを推進されています。

今回は本プロジェクトのヒアリング調査とのことでした。
全国ではまだまだ探究型学習塾が少ないようですが、全国への普及推進に向けて、情報収集、分析をされているそうです。

探Q舎を見つけていただき、このように、地域の皆さんに加えて、全国の教育関係の方々にも認知していただけることは大変嬉しく有り難いことです。

新たな教育の波が広がり、子ども達の学びの選択肢が広がりますように。
nice!(0)  コメント(0) 

毎日のお供がついに [ジャンク]

文字通り、
最後はシューン・・・と言う音がして。
感動的な最期でした。

小学生の頃から、毎日ずっとお供してくれていて、
使い続けていたもの。

ついに天寿を全う。

こんなに長生きしてくれて・・・
何だか、寂しい気持ちです。


長い間、お世話になりました。
ありがとう。

現代では、こんなに長持ちする製品はきっと少ないですよね。
欧州とはことなり、とりわけ、この国においては・・・




nice!(0)  コメント(0) 

今年も探Q生のびのびやっています [探Q舎]

今年ものびのびやっています。


三者三様
十人十色
百人百様
千差万別


■質問攻め
冬休みの間に、色々な経験をされたためか、休み明けから質問攻めするお子様。
探Qテーマにしたいオモシロい内容も沢山ありました。
せっかくの機会ですので、すぐにお答えせず、それは私にも分からない、
一緒に調べてみましょう。
と答えました。


■本を執筆中!!
これまでいろいろ実験してきて、お家でも沢山実験して、
その結果を本にしてみたい、ということで毎日1ページづつ書いている!とのこと。
本のタイトル何てすればいい?と。

小学生で本を書いて出版したお子様の話しをお伝えして、出版するのも夢じゃないかもよ!
と返しました。さて、どうなることでしょう。
しばらくしたらまた経過を尋ねてみることにいたしましょう。


■英検もうすぐ!!
英検に受かる!そうきっぱりと初授業で宣言されて以来、ものすごくノリノリで英語を学習。
実に楽しんでされているので、英語だけで時間があっという間に経ってしまいます。
途中で割り込めないくらい勢いづいています。

大きな声で、英語と戯れるお姿は爽快感溢れています。
選択問題では、一番突っ込み甲斐のある選択肢をわざと選んで、面白おかしく突っ込んで、
遊び心も全開です。


■俳句が選ばれた!!
開口一番、ぼく、俳句選ばれた!自慢するために、証拠もってきた!
と、早速、全国版の本に載っている俳句を披露してくださいました。
すばらしい、お子様らしい天真爛漫な句で、思わずにっこりしてしまいました。


■ここは、落ち着ける・・・
ここなら、ザワザワしていないから、落ち着く・・・
学校では集中できないんだ・・・
とポツリとつぶやき、作品作りのスケッチを。
学校がどうやら騒がしいのか、少し気がかりな御発言ですが、静かな場所で落ち着いてやりたい。
そんな気持ちすごくわかります。
落ち着けるという言葉、ほっと一安心。
よかったです。私も静かにして、これからも落ち着ける集中できる空間を守りたいです。

■褒め上手
うまいね、難しそうなのに、よく、こんなに上手にできたね。
そう褒めてくれる、とっても褒め上手なお子様。
そう、こんなのまだまだだよ、と言いつつ、ちょっと嬉しいわたしでした。
もちろん褒められたことよりも、お子様の他人の力を認めるというその心意気に、です。
人を褒める、素直に感想を言える、真っすぐなお子様の大きな可能性を感じます。



■探Qネタを集めて
これに、謎を書いて行く。
ネタ帖を手作りして、疑問をそこに一つずつ書いて行くそうです。
上手に作られていました。
いいですねえ。これからも沢山の不思議をどんどん集めていきましょう。
そして、謎解きに挑戦していきましょう。

■挑戦状、毎度!?
何かと難しい問題を出して来て、分かる?解ける?と尋ねられるお子様。
私が知っているかどうか試したいそうです。
いやはや、挑戦状多すぎでしょう。
どれだけ、挑戦するのやら。まだまだ負けませんよ〜。
どうぞどうぞ、気が済むまでかかってきてください。
喜んでお受けします。



■自ら課題、自ら解く
自ら、ユーモア溢れるオモシロい問題を作成し、自ら解く。
最後に、この課題のタイトル何にする?とお尋ねして、課題完成です。
素晴らしいですね。わたくしの出番はゼロの課題でした。
先生、どうも有難うございました。大変勉強になりました。



■未来の偉大なリーダーへ
学級委員という言葉が毎回登場するお子様。
よほど、学級委員への想いが強いのでしょう。
今学期なれなかったのが悔しいと、だからこれからもっともっと人から信頼される人間を目指すと
いうことを何回も繰り返しておっしゃいます。
信頼される人間ってどういう人間?
と尋ねてみました。小学校低学年でも、しっかりと人間観の構築が進んでいます。

nice!(0)  コメント(0)