So-net無料ブログ作成

探Q会 [探Q舎]

探Q会、金曜日に終えました。
土日が良いのか、平日が良いのか、迷いつつ行っておりますが、
今回は、平日午前に行ってみました。

ご参加いただき有難うございました。
今回も、保護者さまたちから、学校のこと、ご家庭のこと、
お子様達を囲む教育環境について色々と教えていただきました。
頂いた情報を元に早速、いくつか、教材づくりを始めます。


叱り方、褒め方
学校の先生の格差
登校拒否
ストレス
呼吸法
達成動機 (外発的動機、内発的動機)
報酬
自己肯定感
集中力
スマホ認知症
ドリルやタブレット学習
ゲーム

などなど対話しました。



保護者さまにとっては、
・精神力の強いたくましい人間になってどんな問題も乗り越えてほしい、
・集中力をつけてほしい、
・ものごとを継続できて、やり遂げられる大人になってほしい
・自分の頭で考えられる人間になってほしい、

と願ってらっしゃるようです。


========================================================================

後半には、脳のお話をしました。
熟達者の直観やひらめきに関係する脳のネットワークのご紹介です。

思考というと、意識に上がっているものだけだと思うかも知れませんが、とんでもない・・・
無意識的に思考していることが沢山あるんです!!
無意識レベルでの思考が大半だという説まであります。



人間の脳のイラストから開始し、
お子様達の脳は、成熟途中であり、成長している領域についてもご説明しました。


脳に興味のない人は、過去にも現在にも皆無だと思いますので、
少しずつ、このような機会に、未知なる小宇宙=脳に気軽に親しんでいただければと願っています。



脳を学ぶことは、活きた知識&使える技術の習得です。
脳のしくみとはたらきついて知るにつれ、脳力は向上するものだ、成長し続けるものだと再認識します。
お子様の子育て、教育にも直結しますし、お子様の可能性を信じ続けることができます。

日頃の生活も質が向上し、ポジティブにものごとを捉えられることでしょう。

人間の成長と発達を広い視野で考えられるようになると、
日々の子育ての悩みも縮小していくのではないでしょうか。


ご参加いただき有難うございました。

今回、ご参加くださったみなさまも、
ご興味を抱いてくださったみなさまも、
また、次回、お気軽にご参加下さいね。






nice!(1)  コメント(0)