So-net無料ブログ作成

John Hattieのメタ分析『Visible Learning for Teachers)』 [読書]

John Hattieの『Visible Learning for Teachers)』の訳書。

『学習に何が最も効果的か』、原田信之 訳者代表 あいり出版、2017。

学校教育者は言うまでもなく、学校以外の教育関係者にも必読の書だと思います。
とりわけ、これから教員になられる学生さんに読んでいただきたいです。


これまで、日本以外でも、以下の言語に訳されており、世界各国の教育界で読まれています。

ドイツ語、
中国語、
デンマーク語、
スウェーデン語、
ノルウェー語、
日本語、
フランス語、
イタリア語、

(現在は、もっと増えているかもしれませんね。)


生徒の学習にとって、学校教育における膨大な数の要因のうち、
何が決定的な性質か、生徒の学習へのインパクトはなにか、
種々の要因が生徒の学習の到達度に与える影響をメタ分析したデータをまとめたものです。


全て、鵜呑みにするのではなく、教師一人一人が実践とこの膨大なメタ分析結果と比較分析し、
さらなる考察をすることこそ重要ではないでしょうか?

データを活かしつつ、実践の現場を見つめ直し、より高い学習効果を生み出すには、
どのように改善すべきかを追究していきたいですね。

実践の中で得られたデータと照らし合わせていますが、大変興味深い知見が得られました。
そこから考察を深める、さらに重要な気づきが得られること間違いなしです。




nice!(0)  コメント(0) 

エクセレントな答案、エクセレントな笑顔 [探Q舎]

エクセレントな答案、エクセレントな笑顔

いつもクールな中学生さんが、来られて真っ先にエクセレントな答案を見せて下さいました。

その時の笑顔がとてもエクセレントでした。
私も大変嬉しかったのですが、

「私、必要っ??」

と思わず尋ねてしまって、つい本音がぽろりと出てしまいました。


そうしたら、再び、爽やかにニコッとされて。


嬉しくて、真っ先に見せて下さったんですね。
そんな素直でのびのびされたお子様。


舞い上がらず、思い上がらず、
今後も、堅実に進歩を積み重ねて、揺るぎない自信をつけて行っていただきたいです。
これからもぐんぐん成長されると信じております。

益々楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)