So-net無料ブログ作成

後輩の成功を祈る [ジャンク]

後輩から相談があった。

気軽に相談できる人は?と、ふと私の顔が浮かんだとのこと。

こういう人がいるということはやはり嬉しく大変有り難いものだ。

どこまで役に立てるのかは分からないけど、ベストを尽くしたい。
日頃から、持っている全てを出し切りたい、そう思っている。


今回は、聞くだけではなくてこちらの意見を求める感じだった。
カウンセリングではなく、アドバイス。

もしも私だったらこのようにする・・・とハッキリと伝えた。
現状で、一番大切なことは何か、優先順位をつけること、
後悔のないように十二分に検討して道を選ぶこと、などなど。

他には大丈夫?
そして、伝えたいことは全部伝えて、激励。

万事うまく行きますように。
勝負がつけば、共に乾杯しよう。

その日が来るのを楽しみに待っている。




nice!(0)  コメント(0) 

自然科学観察コンクール(シゼコン)のご紹介 [探Q舎]

今年の自由研究どうしようかな?
そんな季節になってきましたね。

昨日、ちょうど、シゼコンから、
今年も59回目、募集受付が始まりました!というメルマガが届きました。


■「シゼコン」
昭和35年からの歴史がある伝統的な理科自由研究コンクールです。
全国の小中学生から多くの自由研究の作品が募集されます。

HPには、過去の入賞作品紹介や自由研究のヒントなどが掲載されています。
ご興味ある方は、シゼコンのHPをご覧いただければと思います。
https://www.shizecon.net/

理科好きのお子様には、テーマ決定の際に参考になる情報も多いのではないでしょうか?

====================================================================
○子ども達の作品を尊重し、自己肯定感を高める

独創性の高い、ホントの自由研究を追求しているところ。
全員に参加賞があること。
無料で作品が返却されること。
地域の作品展やコンクールと併せて応募可能なこと。

など、子ども達の"研究のココロ"をとても大切に扱われています。
学びを促進する工夫がされていて、
お子様にも親御さんにも嬉しいことが盛りだくさん。

一生懸命頑張った成果を周囲から認められ、励まされ、
大切にされて、自己肯定感を高めていくのだと思います。

====================================================================
○学びの正のスパイラル

過去の入賞作品を見ますと、大変独創性の高い面白い研究が多いです。
この時代に求められる、「考える力」「粘り強さ」「創造性」「独創性」などなど多くの重要な力が、
自由研究を通して、グーンと高められることでしょう。

そして益々自信を高め、学びの楽しさを深く知っていくのではないでしょうか?
子ども達はこういう経験をして、自ら創造する楽しさを発見し、
自ら考え自ら動くことを覚え、それ自体が報酬となるでしょう。

学びの正のスパイラルが続きます。
中には、7年、8年かけて、研究を続ける子ども達もいるといいます。
小中学生からすでに立派な研究者になっていますね。

純粋な好奇心にのみ動かされている分だけ、
大人よりもよりホントの研究者の姿に近いとも言えます。


探Q舎は、このような研究をしたいというガッツのあるお子様と一緒に研究できることを楽しみにしています。
一緒に研究して、論文を創れる機会があれば、
とことんのめり込んで探Qしましょう。




====================================================================
○今年の募集情報


以下、メルマガより引用させていただきます。

【シゼコン応募概要】
●作品テーマ/動・植物の生態・成長の観察記録、鉱物、地質、天文気象の観測など、
自然・科学の分野に関するものであれば自由です。
●応募資格/全国の小・中学生のみなさん(グループ・クラス単位での研究作品の応募も可)
●締切/平成30年10月31日(水)当日の消印および宅配便受付印有効
●賞/小・中学生の優秀作品に対しそれぞれ、
文部科学大臣賞、1等、2等、3等、秋山仁特別賞、オリンパス特別賞、継続研究奨励賞、
佳作等の各賞および学校奨励賞、指導奨励賞
★応募作品は無料で返却いたします。
★応募作品作成者全員に参加賞を差し上げます。
★全国規模のコンクールに未発表のものであれば、
地域の作品展やコンクールと併せてご応募いただいても構いません。
◆主催;毎日新聞社 自然科学観察研究会
◆後援;文部科学省
◆協賛;オリンパス株式会社 https://www.olympus.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)