So-net無料ブログ作成

妙に感動しませんか?〜またしてもですが [探Q舎]

いつぞやか、

「太陽系も原子も実はスッカスカ!」のお話をしました。
地球上のモノは、原子分子でできていることはよくご存知でしょうけれど、
ちょっと普通の感覚では、摩訶不思議に思えること。

とりあえず、

原子よりももっと小さな素粒子達のミクロのお話しは、また機会を改めるとして、

原子は、原子核とその回りを飛び回っている電子から構成されています。

ですが、その原子核と電子の間は、思いのほか、スッカスカなんですね。

以前、ここまでお話ししていたと思うのですが、

突然ですが、そのスッカスカな空間を除けるもとしましょう。


そこで、
この私たち人類の唯一無二の住処、地球。
地球上における全人類をまとめたとしましょう。


さらに、
スッカスカの空間を除いてみましょう。


そうすると、
それくらいの大きさになると思いますか?


たった、角砂糖1個分。


色んな意味でとってもとっても重たい角砂糖と同じ大きさのブロックがぽつんと残ります。


妙に感動しませんか?

現在の、地球上の人口は何人でしょうか?






そうだ。
数学的にいうと、時間と空間は同じものだと言います。

おっとっと、失礼いたしました。


このような話しが、個人的に好きなもので、
ついつい、ぽろりと出てしまいます。

頻度高めになっていますね。

沢山、あるのですが、またの機会にいたします。





nice!(0)  コメント(0) 

アクシデントを本気で撃退!! [ジャンク]


ちょっと予期せぬアクシデントがあり、2日間丸々奮闘しておりました。

それはそれはさすがに厄介で、どうにもこうにも・・・。
てなことで、しつこい私は、タイムリミットを48時間と決めてあれやこれやの対策を取っていました。
そして、時間が来たので、ついに諦めてこれはもう専門家に電話、
と思って泣く泣くピコピコと番号を押し始めたんですが、

「ちょっと待てよ、最後の手段があるではないか!」
とふと思いついたと同時にいざ行動でございます。


なんと、驚くなかれ。
見事解決したではありませぬか!!

いやー、ほんとうに有り難いです。
感謝感謝です。


やはり、諦めずに出来るかぎりの手段を講じると、
こんなにも、清々しい晴れやかな気分になるのですね。
最後の最後に、自分に勝ちましたねえ (アクシデントの内容は秘密です!)

まあ、そうは言っても費用対効果はいつも考えるべし、です。
時間は大切だと日々感じる今日この頃です。

どうしてもちょっとしぶとめな私は、
あきらめが悪いことが災いすることもないとは言えません。
もちろん、子ども達のことに関してはしぶとくしぶとく参るのですが、
今回のトラブルは、子ども達とは全く関係のないところでの"事件"でありましたもので、
余計に判断が難しかったのです。


結局どこで進退を見極めるか、という問題に至るのですね。

小事も大事も、進退を見極めるタイミングを意識していきたいものです。

いやはや、どのようなことでも大変勉強になる日々です。

この48時間のおかげで、時間感覚が非常に鈍ってしまいまして、
アインシュタインがまたニコッと笑いかけてきました。

目は時計をしっかり見ていたつもりなのに、脳が全くきちんと見ていなかったのです。
まさかの事態でした。

今夜は、彼を見習って少し長時間の睡眠をとり、体内時計をビシッとリセットします。


現在、まだまだ納得できない課題が山ほどあって、明日も、やっつけたいことが沢山あるので、
良い発想が浮かぶようにコンディションを整えたいと思います。

明日もって申しましたが、もう日付が変わっていましたね。


皆さま、良い土曜日を!!
お仕事の方も、お元気で良い土曜日を!!






nice!(0)  コメント(0)