So-net無料ブログ作成

『365日のほん』  辻山良雄  河出書房新社 2017 [読書]

できるだけ、

子どもの頃のことを思い出すようにして、
子どもたちのつもりになって、
子どもたちの心を想像して、

接することが大切だなあとつくづく思いまして、
ときどき子どもの絵本をゆっくり読んだりしています。

これがまあ、新たな発見もあり、
大人の心にも良い距離感で、
不意打ちのように刺さってきたりなんかしてなかなかに公私ともに収穫ありなのです。

もちろん、教材づくりにも活かします。


ただ、常に自分の本選びのアンテナがONだと、
自分の好みに偏りすぎて宜しくない面もあるため、
あえて、自分の本選びのアンテナをOFFにして、
絵本紹介のリストに盲目的に従うこともあります。


====================================================================
ということで、
今回は、こちらの本にお世話になることにしました。
可愛らしいコンパクトな本だったので、目に飛び込んできました。

『365日のほん』  辻山良雄  河出書房新社 2017
本屋の店主さんが色々なジャンルからバランスよく、おすすめ本を365冊紹介してくれています。
「思わず手にしたくなるような存在感がある本を集めました。」とのことです。

■”はじめに”より抜粋

「毎日、書店の店頭には数多くの新刊が入ってきます。
日々、それに触れることを繰り返しているうちに、
「光って見える本」が自然とわかるようになりました。」


何となくわかる気がします。
これぞ、プロフェッショナルの域なのでしょうね。
この店主さんみたいに光って見えるように鋭敏な感覚を持ちたいものです。


本との出会いもご縁でしょうけれど、
目にしていても手にとらなければ、そのトキを逃してしまうかもしれませんし・・・
これが、キラリと光って見えると逃さずにすみますから・・・・


「本屋の世界には、「出合ったときが、その人にとっての新刊だ」ということばがありますが、
よい本には時代にかかわらず人の心に触れる、根本的な何かがあります。」


なるほど、出合ったときが、新刊。
良い言葉です。
その人にとって早すぎず、遅すぎず、よいトキに、
出合うべくして出合うのでしょう。



====================================================================

既に読んでいた本が出て来るたびに、
そうですよねってお返事しました。
本屋さんと共感できたような気になっちゃって、
何だかちょっと嬉しくなりました。



子どものための本、というジャンルの中に紹介されていたものは殆ど知らないものだったので、
ぜひ、こちらに載っている本を沢山読んでみたいと思います。


また、気に入ったものがあれば後日ご紹介いたします。



====================================================================









nice!(0)  コメント(0) 

本日2月8日は記念日です♪ [探Q舎]

みなさま、ご訪問いただき有難うございます。

昨年の本日は、探Q舎の大切な記念日です。
おかげさまで、とても充実した一年になりました。
この1年間、大変御世話になりありがとうございました。


あっという間の一年でした。

子ども達の持っている力には限りがないこと、
学びは躍動的で期待以上のものが生まれること、
学びは、一つと同じものはなく、変化、成長しつづけるもの

より良い学びを追究することには限りがないこと・・・

を、アタマだけではなく、カラダで実感した1年でした。


これからも、探究あるのみ、前進あるのみです。
探Q舎は、子ども達とともに、ますます探究を続けます。


日々、子ども達お一人お一人から多くのことを教わっています。
保護者様方からも多くのことを教わっています。
お仕事の繋がりでご縁をいただいた方々からも沢山のことを教わっています。
ブログをご覧いただいている皆様からも、エネルギーと励ましを頂いています。

これからも探Q舎をどうぞ宜しくお願いいたします。


===============================================
おかげさまで、現在も、

なび岐阜さん、県内1位、
エキテンさん、市内1位

です。


ちょっと変わった学び舎をお探しの皆さま、
この春、新たな学び、これからの学びにチャレンジしよう!という皆さま、
普段とは異なる雰囲気の学び舎で、脳と友だちになる時間を持ちたい皆さま、

心のアンテナにひっかかった方は、ぜひ、リアルな探Q舎にもご訪問ください。
お目にかかれることを楽しみにしています。

ちいさな学び舎ですが、子ども達に対する想いと学びへの志は溢れています!





180208_エキテンランキング1月分.jpg180208_なび岐阜1月分.jpg
nice!(0)  コメント(0)