So-net無料ブログ作成

不思議な体験授業 [探Q舎]

本日の体験授業

前半と後半が180度変わった不思議な瞬間。
とあるご兄弟。

前半は、昨日作った教材を使って早速体験いただくことにした。


こちらの勝手な推測ではあるが、
おそらく課題は学校ではこんなことしないだろうという新鮮なものだったかと思う。

前半は、緊張されていたのか、ほとんど無言で兄弟間の非言語コミュニケーションによって進行。
こちらは、ときおりヒントは出したけれど、ご兄弟の世界を大切にしつつ興味津々な気持ちをグッとおさえて見守る姿勢をとった。二人の世界を拝見していてとても楽しかった。

兄弟でもこんなにもまとう雰囲気が違うのだ、性格も全然違うし本当に面白いなあと。
遺伝学的にそりゃそうなんだけども・・・
それに自分も四人兄弟なので、そのことは重々承知しているのだが、
小さな子ども達を目の前にして、お互いのやりとりを興味深く眺めていた。


ちょうど30分ぐらい経った後、後半の課題へ。
ここでとっても不思議なことにお二人とも、急にパッと解放されたように映った。
前半の緊張が解き放たれ、文字通り180度表情が変わった。
前半の課題をやり遂げた達成感のせいなのか、それとも前半の課題がお好みではなかったのか、
どちらかだと思われる。

いずれにせよ、初めて訪れた場所とは思えないくらい、
後半は、自分のお家にいるような感じで大変リラックスされてとてもよい雰囲気となった。
これは、こちら的には理想的!完璧なリアクション!  である。

学びは日常そのもの!
日常は学びそのもの!

こういう趣旨で、
お家のリビングというような雰囲気で学ぶ、
文字通りアットホームな寺子屋にしたかったのだ。


こちらは、何もしていない。この急展開は、きっと子ども達のパワーだ。
ご兄弟の結束パワーなのか。
本来は、すぐに振り返りを行い、子ども達から評価をいただくのだが。。。

正直な感想は、ご家庭でお話ししていただくことにした。
体験授業だったので、こちらが感想を聞くのは遠慮してしまった。

たった1時間だけれど、ほんとうに面白いことが沢山あって、
ご本人達に尋ねたいなーっと思うことが続発した体験授業。

こちらにとって、とっても貴重な体験授業であった。


皆既月食を楽しみながら、澄んだ空気の中で
しみじみと、振り返り、終了。





nice!(0)  コメント(0)