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現実主義?理想主義? [中高生]


■中高生のみなさんは超現実主義でしょうか?
一般的に暗記科目と捉えられがちな地理・・・たしかに実際覚える単語も多いのですが・・・・
みなさんは、テストで得点を取るために、若者だからこそ可能な短期記憶のチカラを使って
一夜漬けで詰め込んじゃう派でしょうか?


■こんな考え、理想主義でしょうか?
いえいえ、・・・それはちょっとモッタイナイかもしれません。
そんな地理も他の教科と同じくやはり"想像力" が求められます。
ほんとのところは暗記ではなく、想像力をフルに働かせて学ぶ教科です。


■理想と現実の狭間で〜教科分断でなく、教科横断を!
子どもたちの学び環境を拝見していて常々心配するところですが、
物事を学ぶ際に、知識が細切れ、バラバラに捉えられがち・・・そのように強く感じます。
狭いスペースに、細かな知識が詰め込まれている印象です。
知識というよりも単語、知識の断片と言った方が正確かもしれません。

他と比べるわけではありませんが、例えば理科の教科書に哲学的な要素、道徳的な考察、
倫理観といったがものが含まれている教科書も世界には多く有るようです。

教科ごとの学びを意識しすぎることが、
学びのスケール感を小さくしているような・・・気がかりです。

教科横断型の学びが徐々に増えつつありますが、まだまだ教科間のつながりが弱い、というか、
教科の境界を強調しすぎているのではないでしょうか。

さらに困ったことには、たった一つの教科の中でさえ、知識の伝授が体系化されていないように感じます。やはり、ここでもバラバラに移るんですよ。
高度な専門化、細分化は大学からで十分ではないかと思うのですが。
"つながり"が大切、そのように思いますが、みなさんはどのように思われますか。


■幼児期、学童期の学びを思い出しましょう!〜探Q力の再開発を!
おそらく、学びの本質を教えてくれるのは、小さな子ども達です。
中高生のみなさんにも、学びの本質を忘れずにいてほしいです。
広く深い世界観を失わずにいてほしい、そのように願っています。

貴重な学びの時代をできるかぎり、活きたものに。

なぜなのか、
どうしてなのか、
なぜそうなったのか、

歴史や文化の流れを把握することを心がけつつ、
興味関心を持って映像を思い描くこと。
その時代に生きていた人々の気持ちになって、
その場所に生きている人々の立場に立って、知ること。


想像力を働かせれば、厚みのある学びになるのではないでしょうか?

想像力、探究心を大切に、ということになります。
小学生の皆さんと同様に、やはり中高生の皆さんにとっても
探究心を失わずに、好奇心旺盛に、想像力豊かに学んでほしいと願っています。


■考える力が求められる時代に〜地理の学びが大いに役立つ?
地理を学ぶ中で大事にしてほしい視点。
学生さんの時期を終えて、地理で学んだことを活かす機会は多くあるのではないでしょうか?


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■再び、現実主義へ〜


■地理で、情報収集力、情報分析力をきたえましょう!
大学に進まれる方、進まれない方、様々ですが、例えば、センター試験。
地理では、図、表、グラフ、地図、写真を見て情報分析できる力が問われます。
これまでに見たことのない、初めて出会うデータを見て、どこまで分析できるか、
分析力、思考力、判断力が問われます。
最近では、小中高のいづれの学校でもこの手の問題が増えつつ有ります。


テストではなくて,実社会においても情報収集力、情報分析力は、必須ですね。
社会人にとってもこれらの力を発揮する機会は非常に多いことと思います。
大人になれば、日々これまでに出会ったことのない新たな問題に出くわし、
次から次へと自力で問題解決を迫られるのですから。


状況を把握し、冷静に現状分析し、できるかぎり良い解決策を見出さなくてはなりません。
普段から、データを比較、分析することを大切に、テーマを整理整頓し、
知識をカテゴリーで整理するなど、情報の整理に留意すると将来に役立つでしょう。



■グローバルな視点もきたえましょう!
普段から、日本だけではなく、世界的な視野で物事を考える習慣をつけておくとよいかもしれません。
例えば、日本のことを学んでいるときにも、他の国ではどうなんだろう!?
というように、視野を広げておくと、同時に体系的に知識を増やすことができるので頭にも入りやすいのではないでしょうか。


■想像力をきたえましょう!
統計資料、地図帳など、現在持っている資料はできる限り有効活用しましょう。
例え、学校の授業で資料を見ましょう!と指示されなくても、
折角ですから、手元においておき、良いタイミングで全ての資料に目を通して知識を整理すると良いと思います。文章だけでなく、映像の助けはほんとうに大きいものです。

世界地図や地球儀を思い浮かべましょう。
ときには、遠い過去〜未来まで時間の旅をして、普遍的な教訓を発掘しましょう。
ときには、宇宙全体を想像して、スケールの大きな学びを発見しましょう。


自然の摂理に、宇宙の原理原則に立ちかえって、改めて物事をみるとき、
これまでにない新発見が訪れるかもしれません。










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12/22の探Qイベント (誤解を招く表現をお詫びします。) [探Q舎]

12/22(金)17:40より生涯学習センター501にて
探Qイベントクリスマス便〜「イルミネーションに対抗?!」を実施します。
もしも宜しければ、お友達をお誘い合わせの上ご参加下さい。


現在、お申し込み受付中です。
シンプルな原理ではありますが、科学の不思議を身近に感じていただければと思います。
クリスマスですから、きれいな色を楽しみましょう。

【お詫び、ご注意】
タイトルが誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
電気関係の物理の実験ではなく、安全な化学の実験です。
液体の不思議関連の実験です。

誤解を招く表現をお詫び致します。


【内容】
●内容
1) 紫キャベツを使ったカラフル実験
もしも、ご希望でしたら水に溶ける安全なものをご家庭からお持ち頂いても結構です。
2) その他1つか2つのカラフルな実験

シンプルな原理ですが、大人でも不思議な現象もあります。
科学の不思議を身近に感じていただければと思います。
クリスマスですから、きれいな色や不思議な現象を楽しみましょう。

■対象
年長さん〜6年生
■定員
お子様6名様
■日時
12月22日(金)17:40〜19:00 
■場所
生涯学習センター501
■持ち物
タオルなどのお手拭き、汚れても良い服装、筆記用具
■参加費
お子様お一人800円
■お申し込み&お問い合わせ
探Q舎まで。
info@tankyusha.com
090-4497-0335
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小さな間違いの指摘はグッとこらえるのが基本ルール [探Q舎]

とりわけ小さなお子様の場合、

子ども達の
テンポの良い思考の流れ、
集中しているときの子ども達の世界、
学びの大きな波を邪魔しないように、
できるかぎりその流れを止めないように心がけることは大変重要であると思います。


ほとんどは取るに足らない小さな小さなミスですから。
それに、この類いのミスは少し時間が経てば自らの力でその間違いを楽々と訂正できます。

そのようなものに対して、子ども達が自分たちで創っているリズミカルな学びを
外部から分け入って妨害することは非常に大きな罪だと思います。

ですので、そこ間違っているよ、
というストレートな指摘はグッとこらえ、極力最小限に留めています。
それに、このような指摘がやる気を低下させるなんてことになれば、
エラいことになってしまいますから、よほどの間違いでなければ問題なしです。

ただし、同じミスがみられたり、似たような間違いを繰り返すようでしたら、
タイミングをみて、適当なところで気づきを与える工夫はしますが、1回目はスルーです。
指摘する際には、子ども達のやる気を低下させないように充分に気をつける必要がありますね。
お子様によってはかなり配慮が必要だと思います。




しかしながら、基本姿勢としては・・・

そんな小さなミスの指摘なんかよりも・・・もっと大事なところに注意とエネルギーを。


もっともっと大きな視点で捉えて一度きりしかない"学びのこの時、この場所"を、
子ども達がいかに活かしてくれるか、いかに集中してくれるかに力を注ぎこみたいものです。

学びサポーターとしては、
広く深く長い視野でもって子ども達を眺めることの重要性に気づきます。

限られた時間でいかに濃密な学びができるか。
ひとつの鍵は、子ども達の目のキラキラ具合のようです。
この目がキラキラ輝く瞬間が1コマの中でどれくらいあるか、
子ども達の評価は正直です。

毎回、子ども達だけでなく、私も負けないくらい探究の連続です。






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習っていないことにも自力で挑戦しよう! [探Q舎]

入塾して間もない頃は、
「こんなのまだ、習っていないよー!」といった嘆きとうろたえの声をときおり聞きます。


習っていないことは自分ではできない、
既に学んだことしか自力ではできないという思い込みが、
こんなにも小さい子ども達に植え付けられているようです。


どうしてどうして、こんなことに?
自ら挑戦する気持ちがいつの間に弱まってしまったの?
積極的に学ぶ情熱が弱まってしまったの?
学びは大人から与えられるもの、そのように勘違いしてしまうのはいつ頃からなの?

外部から教わることなしに、
自ら探し出し、選び出し何かに挑戦した経験が少ないのでしょうか・・・・


子ども達は、生まれてからこのかた、
自分の目で、自分の耳で、自分の手で、自分の足で、自分の脳で、
一日たりとも休まずに、この世界を観察、探索し、学び続けて来たというのに・・・


本来、幼児期、小学校の時期は、
最も知りたがり、学びたがりの、あつーい、アツーい、
情熱に燃えた学び真っ盛りの好奇心溢れる学びの時期です。


これまで習ったことのないものにも、分からないものにも挑戦できるチャレンジ精神を
身につけていきましょう。

自力で挑戦する逞しい力を身につけるために、そっと背後でサポートして行きたいと思います。

驚くことなかれ。
入塾して暫く経てば、
このように進化してきます。

チャレンジ精神溢れる情熱の声です。

「やったあ、こんなのこれまでやったことないっ!やりがいある!」

お楽しみに!




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名言?迷言? [探Q舎]

謎の迷言。


「探Q舎で暮らしたい…」
えっ?!それってどういうこと?
いったい、真意はどんなところにあるのでしょう。

コミュニケーション能力が高すぎて、私の方がついていけませーん。


ユーモアでお洒落に返すべきだったのでしょうか?


それとも、関西風に、
「なんでやねんっ!!」と返すべきであったのでしょうか。

それとも、
国語の授業にして、真面目に
なぜなら・・・と説明を促すべきであったのでしょうか。

あるいは、また、正直に探Q心を丸出しにして、
「なぜ?なぜ?、どうして?!」と徹底的に探究すればよかったのでしょうか?


子ども達の、力は∞ですね。
なかなかの名言でした。






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進展アリ、今の所順調です [探Q舎]

今月の前半は理論の再構築に時間をかけていました。
頭の中でモヤモヤしていたものがかなり、コアな部分は整理できたような気がいたします。

しかしながら、かなり大きな構想であるため、まだまだ時間がかかりそうです。

紀元前の古典たち、
2030年を多角的な視点から予測した最新の本、
最新の科学的知見
そしてこれまでに得た細々だけどとっても重要な情報たち、
それに、自分の頭の中にあるガラクタの中に少しだけ光っているもの、

それらを
繋ぎ合わせる作業にかかっていました。
今の所、なかなか美しく良い感じでパズルが埋まっていっています。

12月も、あっと言う間に2週間が経ってしまいました。
早く形にしたいと思います。

このプロジェクトは最重要課題ですが、2週間ほどしばらく寝かせます。
また来年、きれいなスタートをきりたいです。






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モンテッソーリは子ども期を3期に分けています [リサーチ]

モンテッソーリ特集です。

モンテッソーリは人間が真に完成するのは24歳頃としていますが、
子ども期をだいたい18歳ぐらいまでとしています。

子ども期を大きく3つの時期に分けています。

第一期、0-6歳
第二期、6-12歳
第三期、12-18歳

第一期
0-3歳
環境から能動的に、かつ無意識的に吸収。
運動と吸収精神によって環境をどんどん吸収。
特に手の運動が鍵。

1歳過ぎから掴むことに積極的に。
●なるべく多くのものに取り囲まれて沢山の刺激を
●周囲で、大人が美しい言葉と豊かな表現で
●何でも触りたがるこの傾向が禁じられないこと

3-6歳
0-3歳に吸収したものを意識的に理解していく。
その環境を手のはたらきによって実現していく。
意識的に、手を使って吸収する。
敏感な感覚器官をフルに使って環境から知識をどんどん吸収。

【探Q舎では、
五感を使って学ぶことを基本にしています。
手を使っていろいろな作業をしながら、感覚から学びます。
実物を目にしながら、自ら探究したい!という気持ちを引き出し、
主体的に学べる環境づくりを心がけています。】


第二期(6-12歳)
3つの特徴
●知性が外界に向けられ、知的欲求が旺盛に。
物事の理由や、因果関係に興味関心をもつ。
文化の全項目を熱中して受け取る。科学的なことは全て教えるべき。
できるだけ沢山の興味の種子を広く散布する。
想像力を働かせ、世界のつながり、相互依存の関係性を学ぶ時期。

【探Q舎のみなさん、例外なく確かに探究心が旺盛ですね。元気もりもりです。
色々なことに、なぜ?どうして?と興味を持てることは素晴らしいことです。
なぜ?どうして?にじっくりと向き合う時間を大切にしながら、探究の授業を行います。
できるだけ多種多様な分野から教材を作製し、沢山の種播きを心がけています。
科学的なことを学び、想像力をぐんぐん伸ばしましょう。
伝える側はその際に、イメージが浮かびやすいように具体的な数値や例えの正確性に気をつけます。】

●善悪の区別に関心、道徳観の目覚め
単なる諸事実を受け取るだけでは満足しない。
自分の力で理解したがる。自分自身の内的光を必要とする。

【正義感や道徳心の基礎ができる時期。
人間について考える時期。
この時期だからこそ、道徳への興味関心の種播きも心がけたいです。
考える力の授業では、倫理や道徳的な内容もときに扱います。
しかし、偽善的な上っ面だけの提示や、押しつけ等はいたしません。】

●組織化された集団において動きたいという群本能が生まれる
仲間を作って行動し、人類の組織化の基盤を。
群れをなし、無意識のうちに母親の支配から離れようとする。

【異学年の子ども達と共に学ぶ少人数制での学びは、期待を超える相乗効果を生むようです。
とりわけ、兄弟がいないお子様にとっては貴重な経験が多く得られるでしょう。】


第三期(12-18歳)
12-15歳
再び生まれたての時期。
身体の大きな変化をともなう。
これまでの関心は外へ向いていたが、この時期は内部へ向く。
自我の創造の過程。社会的新生。

15-18歳
自分のマイナス面へのコンプレックス、引け目に悩む時期。
私が私であることを胸を張って誇ることのできる信念と専門が必要になる。
人間を支え、自信を与える2つのことが与えられなければならない。
○自分を超えて自分を導き、支えてくれるなにものか(神?)への信仰
○自分の能力と性格を充分に活かす時に発揮できる喜びと充実感が常に生活の中に有ること


知性とは?
1) 自然にしておくと、自ら動き出す自発性
2) 分けたり、比べたり、合わせたり、集めたりする区別するはたらき

【探Q舎の考える力の授業では、このような知性を徹底的に鍛えます。
学校の授業では、分けたり、比べたり、合わせたり、集めたりする機会がそれほど多くなく、
不足していると考えています。
考える力を鍛えることは、知性を鍛えることです。
そして、それは、生き抜く力へと繋がります。】


つづく・・・


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小学1年生の1割、発達障害か [記事]

12/3の発達障害についてのニュースです。

集団の中で浮いてしまう…小学1年生の1割、発達障害か
12/3(日) 7:11配信   ヨミドクター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00010000-yomidr-sctch

入学前に8%近くが発達障害と診断、小学校の先生は「10%以上」が多数
小学校の先生たちから見ると、1割ぐらいの子に発達障害の特性が見られ、
何らかの支援が必要と考えられるそうです。

自治体の多くは、「10%以上」という回答が多かったそうです。
多くは自閉スペクトラムの特性を持っているそうです。

小学生のお子様をお持ちの保護者さまの印象はいかがでしょうか。
授業参観などの印象ではおよそそのくらいの割合でしょうか。

====================================================================
実際に発達障害であるかの判断は、もちろん専門家によってなされるのですが、
発達障害かどうかの判断は別としても、
実際に支援が必要だと小学校教師が判断するお子様が10%以上であるということが重要ですね。

発達障害であるか否かということよりも重要なことは、
今このときのお子様にとってベストな教育がどのようなものかを、追求することが重要でしょうか。

お子様の発達、成長は待ってくれません。
ちょっと待って・・・というように決断を先送りして、
迅速に行動に移すことができなければあっという間に年齢が上がっていくという事実を
教育的な視点で見ると大変恐ろしいことだと思います。

見栄や世間体などをとっぱらって、そこにある事実と向き合うこと。
お子様ファーストであること。
お子様に向き合い寄り添うことによって、
愛情を土台とした観察によって、冷静な見極めと的確な判断を下すことこそが、
保護者さんにも学校の先生方にも専門家にも求められているのではないでしょうか。

これは、発達障害であろうとなかろうと何も変わらないと思います。
学校の名前で選ぶのではなく、普通級かどうかで選ぶのではなく、
教育の内容とお子様の現状のマッチングだと思います。

支援が必要なのに、必要な支援をしない状況と、
支援が不要なのに、不要な支援をしてしまう状況。

これらは、どちらもお子様の今後に大きく影響を及ぼしてしまいそうです。

「支援」とは何か。
難しい問題ですね。
このような問いは、お子様が発達障害であってもなくても同様に重要だと思います。





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相良敦子氏のモンテッソーリ教育との出会い [リサーチ]

モンテッソーリ教育

藤井氏の影響でマスコミも色んなところで取り上げていましたが、
どうしても実践方面 (日常生活の練習や感覚教具)に焦点が当てられがちですが、
その理論はとっても奥深い模様です。

理論を知るとさらにその実践の方面の理解が深まり、
例え幼稚園に通えなくてもお家でもぜひ取り入れようと決意することでしょう。
また、幼稚園の時期を終えられ、小中学生になられたお子様をお持ちのご家庭であってもその考え方を深く知ることによって、これからの子育て、教育に活かせる部分も多くあることに気づかれるでしょう。

本当の意味で、モンテッソーリ教育を理解するのは容易ではないかもしれませんが、
概論として少しでも引き出しの中に、子どもの見方の考え方を入れておくと、
ここぞというときにきっと役立つのではないでしょうか。

もちろん、モンテッソーリ教育には、専門家でないとできないこともあるかと思いますが、
いつでもどこでもで、どこのご家庭でもできる側面も多くあるようです。


自然科学の目、医学の目、哲学の目、脳科学の目・・・・・
宇宙の原則から本当の平和教育とは何かに至るまで
生きるということの本質をゼロから見つめ直す必要性があるといえます。


日本のモンテッソーリ教育の発展に大きな貢献をされた最も偉大で重要な人物は、
相良敦子氏だそうです。
残念ながら、今年の6月にご逝去されたそうです。
最近の脳科学の進歩により得られた科学的エビデンスと、
モンテッソーリ教育を受けた方のその後の人生を追って得られた膨大な実績データを照合し、
分析されたお仕事がどうやら最後の模様です。

印象的であったのは、氏のモンテッソーリ教育との出会いです。
出会いに関しては、こちらの相良敦子先生のインタビュー記事をご覧下さい。
https://www.ideesmontessori.com/interview/176.html


そして、その別れです。
2週間前まで(?),講演会を情熱的にされていたそうです。(出所不明)
8月にも大きな講演会を控えてらっしゃったとか。


大きな人的財産が失われましたが、直接教えを授けられた多くの後継者の皆さんが、
今後も大切な宝を引き継いで下さることでしょう。
貴重な財産を多く遺されていますので、全国のお母様方、特に幼少期のお子様をおもちの皆さん、
ぜひ、書籍から知恵を授かりましょう。

『お母さんの「敏感期」』や
『モンテッソーリ教育を受けた子ども達』河出書房新社(2017年増補改新版)
とっても読みやすい内容でおすすめです。




著書
『ママ、ひとりでするのを手伝ってね!』講談社(1985年)
『子どもは動きながら学ぶ』講談社(1990年)
『お母さんの「敏感期」』ネスコ(1994年)
『幼児期には2度チャンスがある』講談社(1999年)
『モンテッソーリ教育を受けた子ども達』河出書房新社(2009年、2017年9月10日増補改新版あり)などなど。


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三学戒 [探Q舎]

久しぶりに佐藤一斎の「言志四緑」を読み直した。

佐藤一斎は、田沼意次が老中に就任した安永元年(1772年)に、
美濃岩村藩(現在の岐阜県恵那市岩村)家老の子として誕生した。
儒学を朱子学から陽明学まで広い見識があり、学問仲間から『陽朱陰王』と呼ばれた。
学び70歳の時今で言えば東京大学総長のような立場となった。
門下生の数はおよそ6000人といわれている。
幕末に活躍した英才を多く輩出した。


膝下から育った弟子の佐久間象山や渡辺華山、それから西郷隆盛にも強い影響を与えた。
西郷は門下生ではないが、言志四緑が座右の書であった。

さらに、佐久間象山の門下には、勝海舟、吉田松陰、小林虎三郎ら。
さらに、吉田松陰の門下には、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋ら。
このように、一斎の教えは脈々と語り継がれた。


中でも有名なのが三学戒。

少にして学べば、則ち壮にして為すこと有り
壮にして学べば、則ち老にして衰えず
老にして学べば、則ち死して朽ちず
言志四緑 第60条

一生のそれぞれの時期で、学問の花が咲く。
学問は、年齢を選ばない。
これこそ学問のおそるべし力である。

探Qっ子たちは一行目。
これから、これから、だけど、壮にして為すための土台作りの今。
今こそ大切。
種播き、種播き、水やり、水やり。
学びのタネを沢山まこう。

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