So-net無料ブログ作成

探Qイベントクリスマス便〜「イルミネーションに対抗?!」 [探Q舎]

12/22 (金)17:40分より、生涯学習センター501にて、
探Qイベントクリスマス便〜「イルミネーションに対抗?!」
を行います。

現在、お申し込み受付中です。
シンプルな原理ではありますが、科学の不思議を身近に感じていただければと思います。
クリスマスですから、きれいな色を楽しみましょう。

■対象
年長さん〜6年生
■定員
お子様6名様
■日時
12月22日(金)17:40〜19:00 
■場所
生涯学習センター501
■持ち物
タオルなどのお手拭き、汚れても良い服装、筆記用具
■参加費
お子様お一人800円
■お申し込み&お問い合わせ
探Q舎まで。
info@tankyusha.com
090-4497-0335
nice!(0)  コメント(0) 

探Q力をきたえよう!第9回目終了 [市民講座]

探Q力をきたえよう!第9回目終了しました。
「かがくはんのうとなかよしになろう!」


化学反応は、私たちの日常生活に溢れています。

ガスが燃える。
カイロから発熱させる。
呼吸する。
消化する。
鉄がさびる。
10円玉がさびて緑に変色する。
バスボムが泡立つ。
お菓子作りのときのベーキングパウダー。
などなど、思いつくものを挙げればキリがありません。


今回は、皆さん、自分の手で化学反応をおこし、自分の目で反応をしっかり観察できましたね。
化学反応と仲良しになれました!


私たちの世界では、物質は原子、分子からできています。
天然に存在する元素の種類はおよそ90種類 (人工的に作られた元素を除く場合)。

自然に存在する物質は、これらの元素の数、組合せ、結合の仕方、が異なることによりできています。
これらが異なることによって、全く性質の異なる物質が生み出されるのですね。

お互い手を取り合って、変身するのです。
化ける反応です。

少し立ち止まって考えると、とても不思議に思えませんか?





====================================================================
しかしながら、もっと不思議なことがあります。
私たちの世界をもっと広げて、宇宙規模で考えてみましょう。
宇宙では、先程述べたような通常の物質は、実はたった5%しか存在しないのです。

宇宙は何でできているのでしょうか?
残りの95%は未知の物質である暗黒物質と暗黒エネルギーです。
まだまだ正体不明のようです。

世の中、広いなあ、そう思いませんか?

==================================================================

10月から始った講座も、来週は最終回です。
これまで、早かったでしょうか。普通だったでしょうか。遅かったでしょうか (笑)。
最終回は、風邪などにかからずに、どうぞお元気でご参加下さいね。
お元気な子どもたちに会えますように願っています。
それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 

探Qイベント、多治見市根本交流センターにて [探Q舎]

12/9(土)9時半より、多治見市根本交流センター (根本駅から徒歩2分)
にて探Qイベント開催します!
"キャベツの探Q" です。定員6名様です。
ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。
お申し込み受付中です。


日常生活には謎や不思議がたくさんあふれています。
設備や資金がなくても、ご家庭でも深い学びができます。
学びのきかっけを日常から! 日常が学びそのものに!
お友達や親子でご一緒に参加されませんか?

お申し込み
info@tankyusha.com
090-4497-0335

スライド05.jpg


nice!(0)  コメント(0)