So-net無料ブログ作成

原理はけっこう難しいけど、多分面白いだろうなあと [探Q舎]

実験や工作の大好きなお子様。
メジャーな実験や工作は既にかなりご存知ですし、とりわけ理系分野に強い興味をお持ちです。
安易な発言をすると、「知ってるよっ」っておこられます。

そこで、今回は、
原理はけっこう難しいけど、多分見てたら面白いだろうなあと思える現象を取り上げました。

おそらくあまりメジャーでない実験で、奥深い原理なんですが、
「どうしてこのようなことがっ?」て思えるきれいな実験もよいかしらと思いました。

予想通り、なんでだろう?なんでだろう?ってつぶやいてらっしゃって、
いろいろとご自分の中で工夫して角度や高さを変えてみたり、
実験装置の条件を変えて遊ばれていました。

今回は、あえて、一言も説明せず、純粋に実験、実験結果を楽しんでいただくことにしました。
次回の授業までしばらく時間がありますので、
もしかしたら、自分自身で調べたりしてくれるかなと期待してそのようにしてみました。

次回、振り返りしてみます。
自分自身で調べてきて説明していただけたら、とっても嬉しいですね。

さて、どうなることでしょうか。
次回お会いする日の、一言目を楽しみにしています。



nice!(0)  コメント(0) 

粘り強さが要求されるとき [探Q舎]

粘り強さが要求されるとき、
どのように自分をコントロールするか、それぞれ個性が出ますね。
みなさん、それぞれの

体操をしながら、踊りながら、歌いながら、指でとんとんしながら、
はじめの5分間ぐらいはじっとされているのですが、
みなさん、その後は、どこか身体を動かしながら取り組まれていたのが興味深いです。

どうして身体を動かしながら取り組んだ方がやりやすいの?
なぜ、○○しながらといた方がやりやすいの?
と尋ねましたら、「わかんない」でした。

子どもたちから、この理由をもう少し教えていただくことができたらとても面白いと思いますが、
今回は、残念ながらそんなに甘くはありませんでした。

皆さんそれぞれ自分なりに自分を励ます方法を持ってられるのだと思います。
リズム良く、テンポ良くこなしていきたいという願いもあるのかなと思います。
身体を動かしながら考えた方が脳が活性化するのかもしれません。





nice!(0)  コメント(0)