So-net無料ブログ作成

おそるべし珊瑚〜多くの命のゆくえを左右する偉大な存在 [リサーチ]

■珊瑚

・海洋生物のおよそ1/4が珊瑚礁に生息している。
・サンゴの生息に適した海水温は、25-28℃である。

○深刻な脅威に・・・
・減少しつつあり絶滅が危惧される。原因のひとつは海水温の上昇であり、
 最も影響を受けるのは石灰質の骨格をもつ珊瑚。
・サンゴに棲みつく褐虫藻 (共生)は光合成をして、珊瑚に栄養分を与える。
 30℃を超える期間が長いとサンゴから脱け出し、珊瑚は骨格になり白くなって死滅する。
・海水の酸性化も問題。
・気候変動以外にも魚の乱獲も問題。


○津波の防波堤
・津波に対する自然の防波堤となる。
 2004年のスマトラ島沖地震、一部ではマングローブ林とともに
 波を打ち消す役割を果たしたところもあった。


○生き物たちを呼び寄せる
・賑やかな音を発する珊瑚礁ほど、生息する生物が多く珊瑚礁の健康状態が良い。
 珊瑚礁に生息する様々な生物種から発する騒音は、海中の数キロ先まで届く。
 この騒音が、遠いところの新たな生き物たちを呼び寄せ、珊瑚礁にすみつくよう促す。
 賑やかで健康的な珊瑚が、さらに賑やかで健康的になっていくしくみ。

nice!(0)  コメント(0) 

10/29(日) 学ぶ会、第一回目実施します。 [探Q舎]

第1回目は、10/29(日) 9:00〜10:30
太田交流センター学習室1にて行います。
飲み物: 各自でお持ち下さい。
費用: 部屋代を学ぶ会のメンバーで均等割

参加ご希望の方は、ご連絡ください。

https://www.tankyusha.com/

=================================
岐阜での学ぶ会の仲間を募集しています (年齢不問)。
塾生の保護者さんではない方も大歓迎です。

現代の学び
これからの学び。
子どもたちの学び
大人たちの学び
生涯の学び
学び方の学び。

一緒に学び合い、高め合いませんか?
教育に関心をお持ちの大学生のみなさま。
子育て中のみなさま。
後輩の教育について考えたいみなさま。

『学びの探究』にご興味ある全世代のみなさま。
私たちの学びの探究をしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

ぴったりコース新規開講します [探Q舎]

21世紀型・探究型学習塾「探Q舎」では、
来春小学校に入学される年長さんを対象に1:1の個別指導、
「ぴったりコース」を新規開講します。
4名様募集中です。

HPは以下です。
https://www.tankyusha.com/



■コース新設のきかっけ
・幼稚園や保育園から小学校への移行は、何かと心理的な負担や環境の変化も大きいと思います。
 そんな中で、ご家庭と園に加えて、もう一つ安全基地があるといいのではないかと考えています。

・ぴったりとお子様おひとりに焦点を当て、保護者様や園の先生とはまた違った視点でお子様に接する
 ことで、お子様の可能性を引き出し、今後のご成長に貢献できればと思います。

・年長さんなら、週に1時間以内の時間保護者様から離れ自分と向き合うことも良い経験だと思います。

・年長さんは、発達の個人差が非常に大きいため、お一人お一人大切に接したいという思いがあり、
今回は、 1:1のマンツーマン形式を採用しました。

・当然ですが、みなさまそれぞれに伸ばしたいところ、克服したい課題が全く異なります。
 年長さんと共に学ぶ機会をいただきました。その中で、
 「こういうところを伸ばせたらよいなあ」とか「こういう力をつければ、落ち着くのになあ」などと
 考えます。それぞれのお子様の現状に合わせた、個別の学びのプランが大切であると実感しました。

■頻度と時間
週1回の、マンツーマンコースで、45分又は60分です。

■内容
お子様お一人お一人の発達、成長や興味関心に合わせて、お子様だけのマイカリキュラムを組みます。
良い面を強化したり、新たな可能性を発掘したり、興味ある分野の学びを提供したり、
ご家庭や園とは少し異なる遊びと学びの機会を提供することで、より視野が広がればと思います。
最も大切である時期に、認知能力、非認知能力を身につけるサポートをします。

■体験授業や相談会は無料で実施します。
お気軽にお問い合わせ下さい。

「探Q舎」のHPは以下です。
https://www.tankyusha.com/




nice!(1)  コメント(0)