So-net無料ブログ作成

北欧リサーチ、再び [探Q舎]

北欧リサーチ、再び。
本日からフィンランドの学校の教科書を読んでいます。
日本の教科書と見比べつつ、

リサーチ、
リサーチ、
そして、リサーチです。

教科書のウラにある、オトナの戦略を読み解くべし、ですね。

探Q舎の授業に活かせるところは、全て活かします。
お楽しみに・・・

nice!(0)  コメント(0) 

第二回目、市民企画講座終了 [市民講座]

今回は、年長さんから小学5年生さんまでの皆さんにご参加いただいています。
保護者様がフォローしてくださっている中で、わいわいやっています。

一回目の前回の講座では、
脳について学び、自分をみつめる大切さ、仲間をみつめる大切さを学んでいただきました。
なぜ?どうして?と、じぶんのあたまでかんがえることがたいせつ!ということを伝えました。

二回目の今回の講座では、
次のような目的を子どもたちに共有していただきました。

目的(もくてき)・・・つぎのことを知(し)りましょう。
■ふしぎなせかいは、にちじょうせいかつにかくれている! 
■しっているせかいをひろげると、たのしい!やうれしい!がふえる!

まず、実験の前にどのようになるかを予想していただきました。
シンプルですが、二種類のなじみ深い粉を使って、異なる割合で水に溶かしていきます。

ちょっと、面倒に思えるかもしれませんが、
ひとつひとつ順番に丁寧に作業する大切さ、
算数の力、イメージする力、
チームで学ぶこと、異学年で一緒に学ぶこと、

を大切にしていただきたかったので、2チームに分かれて実験していただきました。


五感をフル活用して、
自分のココロとカラダで真実の世界を発見していただきました。


今回の実験では、視覚、聴覚、触覚(皮膚感覚)をフルに活用して、
これまで知らなかった世界が、身近な日常生活の中に隠れていたことに、
きっと気づいてくれたのではないでしょうか?

今後の、学校の学習で、どうしても苦手になりがちな理科と算数。
この2教科の学習がきっと、今後スムーズに進むのではないかと思います。

自分の五感で学び、それが、脳に鮮明なイメージとして印象づけられるからです。
割合の概念や、粒子のレベルでの物質観のタネを植える講座として設定しました。

じっくり考えたり、意見交換しながら学ぶためには、ほんとうは90分欲しいところですが。


ちょっと慌ただしいながらも、
みなさんに毎回の講座で、
何か学んでいただき、
講座前よりも講座後には、
ココロとカラダが一回り
大きく成長されるように努めています。




nice!(0)  コメント(0) 

まさかの大失態・・・懺悔です [市民講座]

第二回目、市民企画講座でした。

大変ショッキングなことがありました。
まさかの事態です。

手を挙げてくれたので、自信満々でお名前を呼んでしまったんですが、
これが、なんと!間違いだったんですよ・・・

凹みます。
ほんと凹みます。

そうでした。
そうでした。

初回のとき、同時に来て下さった親子ペアさん。
一番始めのときに、完全に真逆にお名前をインプットしまっていたことが判明しました。
ああ、ほんとうにショックです。

大変失礼いたしました。
ごめんなさい・・・・・

お名前って、一番気をつけないといけないのに・・・
ほんとに、思い込みが激しい自分に喝!です。


この場をお借りしてお詫びいたします。
大変失礼いたしました。

来週こそ、リベンジしなければ・・・
至らない点がございますが、どうかお許しください。
私も、お子様たちを見習って毎回学習です。

宜しくお願いいたします。

以上、本日の懺悔でした。



nice!(0)  コメント(0) 

金 VS 銀 [ジャンク]

モクセイの香りがあちらこちらに漂っています。

キンモクセイとギンモクセイ。
あなたは、どちらがお好みでしょうか。

キンモクセイの方が多いので沢山出会うかと思いますが、
ギンモクセイの香り、上品で控えめな良い香りですよね。

一説では、キンモクセイの香りの方がギンモクセイの香りよりも5倍も香りが強いとか。

ついつい、多数派だったり主張が強いものに目を取られがちですが、
控えめで謙虚なものにこそ、注意を向けたいと思っています。
そこには、きっと大切なものがたくさんあります。

ちなみに、表記ですが、カナよりもやはり、ここはひとつ、
金木犀、銀木犀と、
漢字で書いた方が、だんぜん趣があると思いませんか?








nice!(0)  コメント(0)