So-net無料ブログ作成

映像まみれのこの時代にこそ [探Q舎]

テレビ、DVD、スマホ、パソコン、タブレット、ゲーム。Youtube。

殆どのご家庭のお子様たちは,映像の海にどっぷり浸かっていて溺れそうな勢いです。
最もよくあるご相談の一つは、ゲーム、スマホ、Youtubeとのつき合い方をどうすべきか、
というもので、これは、ほぼ全ての保護者さん共通の悩みのようです。


映像が溢れ、映像に溺れるこの時代にこそ、
映像を断ち切る機会が必要ではないでしょうか。

視覚刺激を絶ち、視覚以外の感覚に意識を向けてみませんか。

例えば、アイマスクをして視覚を遮断し、

聴覚だけに意識を向け、音の世界に浸る。
ものを触って触覚、皮膚感覚を磨く。
ものの香りを判別する。

映像まみれのこの時代にこそ、映像から一旦離れる機会を創出してみませんか。
きっと、小さな発見があるのではないでしょうか。

感覚情報の中で、視覚情報が大半であると言われますが、
視覚以外の五感とも仲よくなり、いずれの感覚系も大切に磨いていきたいものです。




========================================================================
こちらは、先日体験にお越しくださった子ども達の作品です。
視覚刺激を遮断して、聴覚刺激を通して創造されました。


外部からの映像に頼ることなく、

自分の内面から湧き出るものを映像化します。






190512_音とイメージ.jpg



190512_音とイメージ2.jpg


慣れない環境、初対面にも関わらず、
素晴らしい感性を発揮してくださり、感動的でした。

ただ、残念なことに、こちらの写真撮影のミスにより、作品の素晴らしさが半減してしまいました。
優しく繊細なタッチで描かれており、実物は、もっともっと素晴らしいのですが・・・
山の辺りも、もっと精巧に描かれていますが映っていません。


本当に申し訳ありません。
初歩的なミスが悔やまれます。


体験いただいた子どもたちへ。
有難うございました。

これからも、この素晴らしい感性を大切に磨き、
素晴らしい創造性を発揮して下さいネ!!

探究力、創造力の益々の向上を願っています。





                   


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。