So-net無料ブログ作成

読む力をきたえよう! [探Q舎]

読む力をきたえよう!

少し前から、読む力を強化中の子どもたち。
色々な力の中でも、とりわけ読む力を高めたいとのことで、
自分たち自身が、この力を強化したいとしっかり自分自身のことをお考えなんです。
しかしながら、教材をものすごく選ぶようで、
「これ、いまいち、面白くない・・・」などと、なかなか厳しい評価をされるのです。

そのうちのお一人、前回の教材はお気に召さず、グッと入り込むことができませんでした。
ということで、前回のリベンジの今回。

「今日こそは、いい反応を・・・でも、どうかな・・・」
などとソワソワしていました。

前半。
身体を動かすのが大好きな子ども達。
軽い運動をすると、その後、集中力、考察力が高まるので、
前半には木曽川へお散歩しながら、色々な観察、発見をしつつ、身体も心も感情も動かしながら、
脳を活性化させました。

そして、後半。
爽やかな風が吹いて気持ちよい青空の下、読書しました。
大きな声で音読です。
音読は、のどや下の運動でもあります。
また、自分たちの声のフィードバックがあるため、アウトプットでもあり、インプットでもあります。

可愛らしい元気な声が、木曽川沿いに響き渡ります。
リズムの良い美しい文章。

美しく正しい日本語。

子ども達、上手に音読されました。
風薫る五月。
子ども特有の澄んだ声が、爽やかな風に乗って本当に快かったです。
その姿を拝見すると、何だかちょっと涙が出そうになってしまいそうで。
涙腺が緩んでいる今日この頃。



授業の終わりに、次のようにおっしゃいました。
「これ、図書館にある?あったら借りたい。」
「僕、これ読みたい。」


今回は、ハマって下さって、ほっと胸をなで下ろしました。


こんな感じだったもので、ついつい欲が出てしまいます。
梅雨に入るまでに、他のグループの子ども達とも実行したくなりました。



それぞれ、違うことに取り組み中ですが、
折角ですから、やってみる?ってご本人達に尋ねてみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。