So-net無料ブログ作成

今年も探Q生のびのびやっています [探Q舎]

今年ものびのびやっています。


三者三様
十人十色
百人百様
千差万別


■質問攻め
冬休みの間に、色々な経験をされたためか、休み明けから質問攻めするお子様。
探Qテーマにしたいオモシロい内容も沢山ありました。
せっかくの機会ですので、すぐにお答えせず、それは私にも分からない、
一緒に調べてみましょう。
と答えました。


■本を執筆中!!
これまでいろいろ実験してきて、お家でも沢山実験して、
その結果を本にしてみたい、ということで毎日1ページづつ書いている!とのこと。
本のタイトル何てすればいい?と。

小学生で本を書いて出版したお子様の話しをお伝えして、出版するのも夢じゃないかもよ!
と返しました。さて、どうなることでしょう。
しばらくしたらまた経過を尋ねてみることにいたしましょう。


■英検もうすぐ!!
英検に受かる!そうきっぱりと初授業で宣言されて以来、ものすごくノリノリで英語を学習。
実に楽しんでされているので、英語だけで時間があっという間に経ってしまいます。
途中で割り込めないくらい勢いづいています。

大きな声で、英語と戯れるお姿は爽快感溢れています。
選択問題では、一番突っ込み甲斐のある選択肢をわざと選んで、面白おかしく突っ込んで、
遊び心も全開です。


■俳句が選ばれた!!
開口一番、ぼく、俳句選ばれた!自慢するために、証拠もってきた!
と、早速、全国版の本に載っている俳句を披露してくださいました。
すばらしい、お子様らしい天真爛漫な句で、思わずにっこりしてしまいました。


■ここは、落ち着ける・・・
ここなら、ザワザワしていないから、落ち着く・・・
学校では集中できないんだ・・・
とポツリとつぶやき、作品作りのスケッチを。
学校がどうやら騒がしいのか、少し気がかりな御発言ですが、静かな場所で落ち着いてやりたい。
そんな気持ちすごくわかります。
落ち着けるという言葉、ほっと一安心。
よかったです。私も静かにして、これからも落ち着ける集中できる空間を守りたいです。

■褒め上手
うまいね、難しそうなのに、よく、こんなに上手にできたね。
そう褒めてくれる、とっても褒め上手なお子様。
そう、こんなのまだまだだよ、と言いつつ、ちょっと嬉しいわたしでした。
もちろん褒められたことよりも、お子様の他人の力を認めるというその心意気に、です。
人を褒める、素直に感想を言える、真っすぐなお子様の大きな可能性を感じます。



■探Qネタを集めて
これに、謎を書いて行く。
ネタ帖を手作りして、疑問をそこに一つずつ書いて行くそうです。
上手に作られていました。
いいですねえ。これからも沢山の不思議をどんどん集めていきましょう。
そして、謎解きに挑戦していきましょう。

■挑戦状、毎度!?
何かと難しい問題を出して来て、分かる?解ける?と尋ねられるお子様。
私が知っているかどうか試したいそうです。
いやはや、挑戦状多すぎでしょう。
どれだけ、挑戦するのやら。まだまだ負けませんよ〜。
どうぞどうぞ、気が済むまでかかってきてください。
喜んでお受けします。



■自ら課題、自ら解く
自ら、ユーモア溢れるオモシロい問題を作成し、自ら解く。
最後に、この課題のタイトル何にする?とお尋ねして、課題完成です。
素晴らしいですね。わたくしの出番はゼロの課題でした。
先生、どうも有難うございました。大変勉強になりました。



■未来の偉大なリーダーへ
学級委員という言葉が毎回登場するお子様。
よほど、学級委員への想いが強いのでしょう。
今学期なれなかったのが悔しいと、だからこれからもっともっと人から信頼される人間を目指すと
いうことを何回も繰り返しておっしゃいます。
信頼される人間ってどういう人間?
と尋ねてみました。小学校低学年でも、しっかりと人間観の構築が進んでいます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。