So-net無料ブログ作成

12歳から大人まで政治の基礎の基礎がよくわかる本 [読書]

12歳から大人まで政治の基礎の基礎がよくわかる本
2010/7/18 瀧澤 中 (著)


政治のこと、選挙のことを上手に説明されている書籍を探していて。
外国の邦訳版ではよい本に出逢えた一方で、日本の書籍にはなかなか出逢えていなかった。


子ども達にも分かりやすく説明されていて、とっつきやすいもの。
政治に興味を持てなくて、選挙に行かない若者にとっても読進められそうな本。

うーん。
やはり、
諸外国に比べて、一般の人や子ども達も読みやすいものが少ないのではないかーー。
池上氏ばかりに頼りすぎていないかーー。

========================================================================
そんなところに、見つけたのがこちら。
12歳には、さらにとっつきやすい一冊が必要かもしれないけど、14歳なら確かにいけそう。

大変スッキリと簡潔に記載されており、
容易に理解できる様な工夫がなされていた。


政治に対する著者自身の考えは極力抑えられていて、
政治の基礎の基礎を、冷静に伝えることに専念されていた。

こちらを読んで、政治、選挙に関心が高まればいいなあと思う。
もう一歩進めて学べるような本はわりとあるように思うので、まずは、この一冊か。



大人でも、政治や選挙の基礎の基礎から確認したい、
そんな人には、けっこう良いかもしれない。

タイトル通りで、裏切らない良書。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。