So-net無料ブログ作成

長期休みに入ると・・・ [探Q舎]

長期休みに入ると、ほとんどの探Q生の表情がとてもよくなります。
まず、来られたときの表情がキラキラしています。

(念のためですが、学校のことを否定しているわけではありません。
おそらく単純に皆さんお忙しいスケジュールなのでは?
勝手な予想で、裏付けはありませんが)

ご家庭の教育環境が整っているからこそだと思います。

子ども達は、心身ともにゆとりができて、
ゆったりと過ごせるためか、探Qの学びの時間も普段以上にとても良い学びをされます。


学びの内容としては、大変真面目な課題であるはずが、どえらく盛り上がりまして、
「笑いすぎて、声がかれる!」という発言まで。

こちらとしては、ほどほどに楽しんでくれるだろうな、
と思いながら作ったものでしたが、まさかこんなことになろうとは。
期待以上のレスポンスで、こちらもドーパミンを大量に放出しました。




子ども達の笑いのツボ、面白いです。
そういえば、人はすでに6か月齢にしてユーモアがわかるそうで、
周囲の大人が面白がっているかどうかを確認しながらユーモアを習得していくそうです。
そして1歳ではたった一人でもユーモアを理解するとのことです。
ええっと、誰の研究だったか、すみません忘れましたが、たしか、アメリカの研究者です。



さて、夏休み。
子ども達、それぞれ、やりたいことが多くありますから、
長期休みには、夏休み応援企画と称し、
休み中1コマちょこっとサービスすることにしています。
これまた、みなさんそれぞれ、個性あるリクエストで面白いです。
もちろん、何でもアリと言うわけには行きませんが、普段はなかなかできないけれど、
夏休みに一度くらい許容できるか、といったところです。

大騒ぎになりそうで恐ろしくもあり、楽しみでもあり。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。