So-net無料ブログ作成

心理学の探Q [探Q舎]

ほんとは、5月に参加する予定でしたが、
タッチの差でしめ切られ、今月受講することに。

久しぶりに名古屋にて、みっちりと心理学の探Qをしました。
普段は、子ども達の"自分の探Q"をよく実施するけれど、
今回は、私自身についてみっちりと探Qして参りました。
自己との対面です。真剣勝負。


(無意識の世界では?心理学的分析によれば?)
生命力強く、夢も希望も沢山あり、表裏が殆どないタイプのようで、
嬉しい発見が沢山でした。
精神が安定しているという自信は以前からありましたが、
どうやら、かなりパワフルなようで、驚きました。


ごめんなさい。
アツすぎると周囲がしんどい雰囲気になるので、多少リラックスして、
少々クールダウンせねばいけないような気がします。
そして、調子に乗りすぎないよう、過信しないよう、油断しないよう、
精神安定をこれからもキープします。



もちろん、克服しなければいけない課題もあります。
倉庫をついつい荒らしてしまうこと。
やりたいことが多すぎてもう少し、もう少し、と"もうちょっと病"が発症し、
お仕事以外のことがおざなりになること、ついつい就寝時間が遅くなること。
塾の広告宣伝をもっとしないと、外に外に出ないとと分かっているつもりでも、
ついつい好きな教材研究の方に重心を置きすぎること。
などです。

今回は、お隣の方に宣言を聞き届けていただだいて、12時半までには絶対寝る!と約束しました。
後は実行あるのみ、前進あるのみでしょうか。
焦らず、日々出来るかぎりをこなしつつ、探Q舎をよりよく改善して行きたいですね。


内容としては、知識としては知ってることが大半だったけれど、
自分自身、体験はしたことがなかったので、
実践として、生の体験ができたことが大きかったです。

心理学という分野そのものに関しても、
自分自身と言う人間に関しても
新発見があり、有意義な二日間を過ごせました。


今回、得られた知識&技術を、子ども達、そして大人の探Qにフル活用します。
早速、使えるものばかりです。
子ども達の心理的なサポートをしつつ、豊かな学びに出会える機会を提供し、
広い学びから深い学びへと誘って行きたいです。



今回も、意欲溢れる皆さん、志高い皆さんとの出会いに感謝。
探Q舎を一歩出るときは、必ず収穫を得られるよう、全力で臨むようにしたいものです。
人との出会いを行かせる数少ないチャンスを出来るかぎり活かしたいとの思いです。
そして、さらにまた、新しい自分発見に感謝。


エネルギーチャージ完了です。
また、明日からさらにパワーUPを目指します。


こちらも心新たに再スタートです。


それでは、皆様にとって、
明日から一週間、良き一週間になりますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。