So-net無料ブログ作成

数学の文章題と読解力 [中高生]

数学の文章問題。

「十の位の数字と一の位の数字を入れ替えた数字は、元の数字よりも8小さい。」

こういう類いの文章問題では、
入れ替えた数字と元の数字のどちらが8小さいのかがすぐに飲み込めないようです。
逆に捉えてしまうことしばしばで、それはもう当てずっぽうのようで。
ゲームではないのですから・・・

文章をそのまま素直に読み、構造的に捉えて、数式に変換するのですが、
これがなかなか難しいようなのです。


===============================================
数学者、AI開発研究者の
新井紀子先生のご指摘通りの結果です。

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

ベストセラーになっているようですが、
お子様の読解力がご心配な保護者様にはぜひ読んでいただきたいです。
著者の言葉は、「一に読解、二に読解」とのことです。


====================================================================
少なくとも、探Q舎の塾生さん達には、
ここは、なんとしでもクリアしていただかなくては、と気を引き締めています。
読解力を鍛える教材も、多く作製して取り組んでいただきましょう。


日本語を正しく読みとることは、どんな職業に就いていても最重要ですもの。
お仕事だけではなく、豊かな人間関係を築くためにも。



思考は、母国語でなされると言われます。
母国語の教育がなおざりになるほど、恐ろしいものはないでしょう。

思考ができないということになりますから。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。