So-net無料ブログ作成

探Qイベントクリスマス便終了しました [探Q舎]

探Qイベント、クリスマス便、終了しました。
過密スケジュールの時期に、ご参加いただきありがとうございました。


1) まずは、反省点から
■イベントのネーミング
今回の一番の反省点は、ネーミングでしたね・・・
電気系の実験じゃないのに、
実際は、ガッツリ化学系の実験なのに、
「イルミネーションに対抗?」っていうタイトルにしてしまって。
ゴメンナサイ。

うーん、今更ですが・・・
やはりストレートに、「液体の不思議、3つの実験に挑戦!!」が良かったですね。
反省です。

ネーミングや、キャッチコピーって、ほんとうに難しいですね。

ありきたりすぎると面白くないし、かといって、わかりづらいのも不親切ですしね。
うーん、奥が深いですね。
コピーライターのお仕事や、CM、広告作成のプロの方のお仕事の探Qも面白そうですね。
きっと、みんなが面白そう!!って感じるポイントや、コツが沢山あるんだと思います。
だって、脳が判断するんですものね。脳科学の研究成果もきっとフルに使われているはずです。

はい、やはり、本気で探Qしてみましょう!!


時には、具体的なイメージが沸かないのも、お楽しみな感じで、
今回は、詳しい内容をお伝えしない方がいいかな、と思ってこのようなことになったんです。
しかしながら、今回のネーミングの失敗のおかげで、
物理実験に興味のあるお子様が予想以上に多かったことです。新発見!

また、機会を改めて電気系の実験もしましょう。
お詫びの気持ちを込めて。

■実験用具の使い忘れ
小さなスポイトを沢山準備していたのにも関わらず、使っていただく機会を失いました。
油を使う時には、注射器型スポイトではなく、小さなスポイトを使えばやりやすかっただろうに・・・
アドバイスをし忘れて申し訳ありませんでした。



2) よかった点
■80分間の時間をとって、2つの実験をゆっくりできたこと
今回は、時間をたっぷりとったため、わりと落ち着いて実験ができたのではないでしょうか?
3つ実験を用意しておき、2つか3つか、進行状況によって、どちらでもいいようにしました。
結果、2の実験ができました。

小さなお子様が参加してくださったので、ゆっくり行いました。
3つめの実験は、ほとんど材料も要らないですし、お家で"ゆっくりじっくりと見て”
楽しめるものですから、ぜひお家でご家族の皆様で挑戦なさってお楽しみくださいね。


■おそく、ゆっくりと、じっくりに、ていねいに、の作業に価値がある!!
ふたたび、忍耐力をきたえよう!!

いつもの生活では、わりと「速く、早く」という場面が多いのではないかと思います。
でも、今回の実験は、ゆっくりじっくり丁寧に作業する必要がありました。

忍耐力です。我慢強さです、ゆっくりじっくりの行動を継続する根気強さです。
そんなチカラが求められる実験でした。
年長さんたち、頑張ってくれましたね。
けっこう難しい作業でしたが、粘り強く闘ってくださいました。
きれいな作品ができてよかったです。

液体の重さの違いや、いろいろな液体の性質を知ることができて、
きっと、みなさんの世界を見る目が広がったのではないでしょうか。


■レジュメ
お家で復習したいというご希望に応え、気合い入れてプリントを作りました。
ぜひ、お家でご活用下さい。

3つ目の実験が、実は、最も奥深いのですよ!!
これは、大人の方でもきっと感動間違いなし!!
私も大好きな実験で、現在の探Q舎の教材の中でベスト5に入るものです。
なんと、シンプルで簡単、だけども、驚くなかれ!なんとも奥深ーい!!
これがいいんですよ〜。

上手く行ったら、教えてくださいね。
上手く行かなかったら、教えてくださいね。


この実験が、探Q舎からのクリスマスプレゼントです。
ハッピークリスマス!

ご参加頂きありがとうございました。

===================================================================
■サプライズプレゼントに感動!!

こちらも、思いがけずサプライズプレゼント、いただきました!
なんと、手作りクリスマスカードとプレゼントです。
ありがとうございました。宝物になりました。

心のこもった嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
とてもかわいらしい字の間違いがあるところが、その可愛らしさをより高めています。

「あなたが大きくなられたら、何年後かにもう一度カードをお見せして笑い合いたいです。」

こちらの勝手な夢ですが・・・サンタさんどうぞよろしくお願いします。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。