So-net無料ブログ作成
検索選択

これは誰のノートでしょうか? [ジャンク]

これは誰のノートでしょうか?


du0197.jpg

ラ・カンパネラ [ジャンク]

今朝は、少しゆっくりとした時間をすごした。

ラ・カンパネラ。
ピアニストたちの聴き比べ。
目を閉じると、違いがさらに際立つ。

同じ曲とは思えないくらい、一人一人全然違う。
弾き手によってここまで違う曲になるなんて。

本当に不思議。

結局、次から次から、
15名くらい聴いてしまった。


誰のラ・カンパネラがお好みだろうか。




○○の気持ちになって.......... [ジャンク]

考える力の授業の教材作り。
探究のネタ探し。

寝る前とか、寝ていて急に思いついたりもするのでベッドの横にも、メモを置いているんです。
起きているときは、自分宛にメールをしておくんですけど、寝室では、なるべく電子機器は使いたくないなあということで、クラシカルなメモを使用しています。


教材ができたあと、小学生の気分になって解いてみるんです。
といってもこれが難しい。
脳のやわらかさ、やっぱり現役の小学生に完敗です。
柔らかいってすてきですよね。

======================================================================
そういえば、ふと思い出しました。
昔、大学院の修士課程の1年生のときについていた師匠が仰っていた言葉を。

DNA (遺伝子の本体です。先日探Qイベントでたべものから取り出した白い紐状のアレです。)の実験をするときは、DNAの気持ちになること。
細胞の実験をするときは、細胞の気持ちになること。

相手になるものの気持ちになるってことなんですね。

何かの本に書かれていましたが、海外の研究者も同じようなことを言っています。
万国共通のようです。
タンパク質の立体構造を解く時 (それぞれのタンパク質は、複雑に折り畳まれて立体構造を作ってそれぞれ固有の働きを担っています。)には、タンパク質の気持ちになって考えるそうです。

自分自身の身体をくねらせてタンパク質の構造をイメージするらしいです。
こうなると、折れ曲がって痛いとか、こちらだとしっくり落ち着くとか言うのですよね。
研究者が自分自身の身体を折り曲げながら、真剣に想像している姿。
想像すると、ちょっとキュートですね。

おそらく、対象に対する深い愛情が、その対象の気持ちになって考えると言うこととイコールなのですね。きっと、対象はどんなものでもそれは一緒なんでしょう。


今の私に一番必要なのは、
DNAでもなく、タンパク質でもなく、細胞でもなく、
小学生の子ども達の気持ちになること。
小学生の柔らかい脳の気持ちになること。

これが今の私に必要なことのようです。
漢字への読みがなとか、難しすぎる言葉を使わないとか、こういうところも気をつけないと、、、って思います。

小学生の頃を思い出すことが増えてきたこと、
子ども達と学ぶ時間が徐々に増えてきたこと、

に感謝しつつ、これからも前進あるのみ。

そんなハッピーな気持ちです。








久しぶりの大人買いでテンションUP! [ジャンク]

今夜はとっても久しぶりの大人買い。

お昼は、浮草を育てるためにお買い物へ行きました。
ウキクサも早速ゲットしました。
元気そうな株を選んで購入したので、きっと元気に増えてくれることでしょう。
そう信じて、チャレンジします。

======================================================================

夜は、書籍をまとめ買いしました。
どか〜んと届くのが楽しみです。ウキウキワクワクです。

彼らがやってくるまでに、早く今読んでいる本を早く片付けなくちゃ......
じゃないと、ほんとえらいことになっちゃいますねえ。

教材研究も頑張りたいですし、実験の予行演習もやりたいですし、
一日があっという間に過ぎてしまうのですが、時間とのバトルは嫌いではないです。
時間に追われることは避けたいと思うのです。

明日は、科学実験のリハーサルを二つ行う予定です。
テンションUPです。
今日も良い日でした。

=======================================================================



"察してほしい"〜吉田拓郎 X 高橋真梨子 [ジャンク]

吉田拓郎ファンの方、
高橋真梨子ファンの方、
ペドロ&カプリシャスファンの方、
五番街のマリーへファンの方、

今回は、上のどれかにあてはまる方にとっては、興味深い内容です。


吉田拓郎曰く、
"察してほしい"という歌詞をうたえるのは高橋真梨子しかいない。
"察してほしい"は男言葉である。
"察してほしい"はとても歌に乗りにくい。

とのこと。
なるほど、さすが、吉田拓郎のお言葉。
視点が鋭すぎて感嘆しました。

これまで何度も「五番街のマリーへ」を聴いたことがあるけれど、これまで気づかなかったです。
新たな気づきを与えられました。

もう一度、聞き直しました。
たしかに、たしかに。仰せの通りかもしれません。
ステキでした。

彼女のソウルフルな歌声、深いところまで響きます。
きっといろいろなご経験をされてこその深い歌になっているのだと思います。

ソウルフル、キーワードです。
深く、キーワードです。

昨年2016年に行われた記念すべき40回目のソロコンサートツアー "Mariko Takahashi Concert vol.40 2016 infini" の映像を見つけ、一部を聴いてみました。

このときは随分痩せてらっしゃるように見えましたが、相変わらずお見事な歌声は堅持されていました。
驚異的なパワーです。

これからも、お元気で歌い続けてほしいです。







初めての岐阜県庁で、県民性を知る [ジャンク]

とある用事で、初めて岐阜県庁に行きました。
方向音痴の私でも、とっても分かりやすい、西岐阜駅から真南に真っすぐ下がる。

まだかな、まだかなと思いながら良いお散歩になりました。
さすがに県庁って、立派ですね。

目的の部署に無事に時間通りに到着。
お姉さん達は、イスがないわ、イスがなくなっちゃったわ、とか会話されていました。
なんだか親しみやすい感じでした。

その後、お兄さんは、今コピー機が壊れていてちょっと。。。。
みたいな感じで何ともこれまた親しみやすい感じでした。

みなさん、わりとオープンな感じですね。
相談用の部屋で待っていたんですが、隣の事務所からなんだか楽しそうな話し声も聞こえて来て。


岐阜県のみなさんは、
ほんとうになんだかほんわかしていて、
窮屈な感じがない。

心が豊かな印象です。

落ち着いてらっしゃるというか、
地に足ついているというか、
かっこつけることも隠すこともなく、
そのまんまの自然体な感じなんですよね。

ゆとりが感じられて、いいなあ、って思いました。
自分もゆとりもたなくっちゃと反省。
私は大好きです。

引っ越してきて、一番始めに感動したのは、
こちらの方はみなさんピンポンをそっと一度しか鳴らさないことでした。
なんだかとても上品。これまで関西ではこんなことは皆無でして。。。。
それで、最初、岐阜県民が大好きになったんですけど、今日は、さらに好きになりました。

帰り道も、見た事がない鳥たちが、田んぼに沢山いて、
これなんていう鳥なんだろう、
ってけっこう凝視してしまいました。

二種類いて、思い切り鳴いてました。
ひな鳥もいて、家族みたいな感じもしました。

なんだか、思いのほか、今日は癒されました。

実際には、結構シビアな事務内容だったはずですが、
ぼちぼち、頑張ろう。

何とかなるさって、
人にも、鳥にも、励まされました。

良いお散歩にもなりました。
今日は、これでよし!
充分の収穫。








続、リンダ問題 [ジャンク]

心理学の問題のひとつに、リンダ問題というのがあります。

リンダは31歳独身。
さきほどのリンダ問題、解答してくださいましたか?


もう一度、続きの問題です。

非常に聡明で、はっきりものをいいます。
彼女は大学時代、社会学を専攻していました。
差別や社会正義の問題に深く関心を持ち、原発反対のデモにも参加していました。

さて、いま上の描写に当てはまる人が100人います。彼らのうち何人が、

1.銀行の出納係でしょうか。
2.銀行の出納係であり、かつ、女性運動の活動家でしょうか。


ウェイソン選択課題 [ジャンク]

頭のたいそうです。

ひっかからないように、チャレンジしてみましょう。

ウェイソン選択課題
4枚のカードの表裏に書かれた事柄が、用意された規則に従っているかを確認するために、どのカードを裏返せばよいかを考えさせる課題をいいます。

1) A,D,7,8 の4枚のカードがあります。
"カードの片面に母音があれば、もう片面には偶数が書かれている"

これが成り立つかどうか確かめるためには、どのカードをめくるとよいですか。

2) A,F,3,6の4枚のカードがあります。
"カードの片面が3であれば、もう片面はAである"

これが成り立つかどうか確かめるためには、どのカードをめくるとよいですか。




松ボックリ問題 [ジャンク]

口が小さめのビンの中に大きな松ぼっくりが一つ、窮屈そうにきつきつに入れられているものをご覧になったことはありますか?

ちょっとかわいそうに見えますね。

これはどうやって中に入れたのでしょうか?


予想
ア.分解して中で組み立てた
イ.むりやり力技で押し込んだ
ウ.ビンに仕掛けがあり、実は底か横が開くようになっている
エ.(ア、イ、ウ)以外のお考えのあなたは、詳しく教えてください。

リンダ問題 [ジャンク]

心理学の問題のひとつに、リンダ問題というのがあります。

リンダは31歳独身。
非常に聡明で、はっきりものをいいます。
彼女は大学時代、社会学を専攻していました。
差別や社会正義の問題に深く関心を持ち、原発反対のデモにも参加していました。

さて、リンダの今はどちらの方がありそうですか。
(選択肢)
1.リンダは銀行の出納係である。
2.リンダは銀行の出納係であり、かつ、女性運動の活動家である。

正解は、どちらでしょうか?