So-net無料ブログ作成
ジャンク ブログトップ
前の10件 | -

親問題、子問題 [ジャンク]

哲学者、評論家の鶴見俊輔氏
15歳で渡米、ハーバード大哲学科を卒業。
大衆研究・思想史研究に独自の領域を開拓。
京大・東工大助教授、同志社大教授を歴任。

万引きをしたり、不登校になったり、破天荒な少年時代を送っていた。
帰国後はベトナム戦争に反対、憲法問題にも積極的に関わり、
行動する知識人として有名。93歳で死去。

鶴見氏は、哲学の物事の本質にふれる問題を「親問題」、
そこから派生する問題を「子問題」と表現した。

氏は、教育制度は、親問題を全然教えていないと語っていた。
どうしてどうして扱うのは、子問題ばかりだと・・・・・

今や、もっと深刻かも知れない。
子問題、孫問題、ひ孫問題・・・・??

"哲学"が抜け落ちている?
本質を見失っている?

学校教育を受ける年代の子ども達だけでなく、
どんな立場のどのような人でも、生きているかぎり、
親問題に触れる機会を誰もがもっと持たないと行けないのではないだろうか?

本質とは何か、を大切にしたい。
親問題にこそ、真っ向から向き合いたい。






nice!(1)  コメント(0) 

教育の勉強会でした。 [ジャンク]

本日は、教育の勉強会第7回を終えました。
毎回、ぶっ続けで3時間以上話します。
ちょうど一年ほど経ちました。
米原はけっこう遠いですが、たまにはいいかもねと思います。
読書もゆっくりできますし、電車に揺られながら思索にふけるのも悪くありません。


毎回、とっても有意義な時間を過ごすことができています。
何をするにも、ディスカッションはほんとうに大切だと思います。
ディスカッションなしに物事をなせることはおそらく皆無でしょうね。
智慧を出し合うことができる人間の素晴らしさを改めて思い知らされます。
相加ではなく、相乗を目指して。
同志との対話ができることがどれだけありがたいことでしょう。





毎回、とても幸せな気持ちで感謝の気持ちで一杯になります。

科学技術が進み、会わずに相談、交渉、会議・・・ということも増えつつ有ります。
実際に直接会って密度の濃い話し合いをする機会が減りつつありますが、
やはり、face to faceの大事さは譲れないと思うことも多いです。

直接会って話すことは、私にとってはなくてはならないものです。
きっとこれからも、それはなくてはならないもので有り続けるでしょう。
古典的な人間でしょうか。
古くさい人間だねって言われても気にしませんよ♬



nice!(0)  コメント(0) 

かなり高いレベルの・・・「なるほどそうだったのか!!」 [ジャンク]

本日の実験は、お世辞にも100点にはほど遠く、これまでと比べるとなぜだか成績が悪かった。
できるだけ同じ条件で同じ材料で使っても、本日は勝率が低かった。
実験だから、こんなこともある。
リベンジしよう。次こそは100点を狙う。


気をとりなおして、夜は、ずっとお預けだった文献に目を通した。
100ページほどの中に、一カ所、自分の中でかなりヒットした箇所があり、
かなり高いレベルの、「なるほどそうだったのか!!」に久しぶりに出会えた。

小さな気づきにはよく出会えるけれど、
思いがけないところでネットワークがピピピーッと繋がる清々しい体験には、
毎日出会えるものではない。

本日はこれでよしとする。
明日、残りの半分でも出会えると嬉しい。









nice!(0)  コメント(0) 

教員免許更新の証明書が届きました [ジャンク]

すっかり忘れていましたが、教育委員会より教員免許更新の証明書が無事に届きました。

これで中学高校でも授業ができるようになりました!
中学高校でも、探Qをできる機会を今後いつかいただけることができたら嬉しいですね。

まあ、もしもそういう機会を頂けたなら、この夏頑張った甲斐があります。
そういうことがなくても、講習を受けられたので大変勉強になってよかったですけどね。

とりあえず、ひとつ片付きました。
よかったよかった。

==================================================================
次は、日本語の勉強をして、試験を受ける予定です。
今後、外国人も日本に多くやってこられるでしょうし、
それだけではなく、日本語の奥深さを学び直したいと思ってるところです。
日本人と言えど、日本語を使いこなせているかというとまだまだ知らない奥深い世界があります。
とりわけ、昔から使われている言葉の中には、多くの美しい表現があります。
言葉を知ることは世界を広げることですから、探Q舎の今後に役立つことを確信しています。

まずは、こつこつと日本語の探Qを進めて行きます。






nice!(0)  コメント(0) 

今日はとても嬉しい幸せな日でした [ジャンク]

今日はとても嬉しい幸せな日でした。
感激しました。
ありがとうございました。


感謝、思いやり、誠実、希望、前進、温かみ・・・
これらの気持ちを忘れず、大切にしていきたいです。
ステキなひとたちの人生の一幕に寄り添うことのできる幸せをかみしめています。

IMG_2989.JPG

IMG_2991.JPG

上から、そして横からです。
メンタルローテーションをお願いします。








nice!(0)  コメント(0) 

レジの探Q〜何がそこまで違いを生むのか? [ジャンク]

今日は、初体験をしました。
ショックな出来事。
大げさかもしれませんが、本当に驚きの光景だったんですよ。

レジを通した後、商品をボンボン景気良く放り投げられ、目がテンになりました。
いつもお世話になるお店なので大変ショックでした。
客に対しても、商品に対しても、そして何よりお店に対して誇りと愛を感じられません。

全ての商品がそのように扱われ、さすがに黙っていられず、
「ちょっと、掘り投げ過ぎだと思います。」
てトーンを限りなく落ち着けて冷静に伝えたのですが、

「はーいっ、スイマセンー。」ってフワーと流され終了しました。
ああ、言わなければよかったかな。。。通じなかったのか。。。。
おそらく耳に届いていないかなと推測します。

次回、お世話になる時、どのくらい変化があるか楽しみです。
ラッキーな事に、他の方からも注意を受けることができて、改善なされば、
きっと次回はWさんは変わられているでしょう。


====================================================================
レジ係さんから、いつも多くを教わります。
ごめんなさい。
このお話しは、もしかしたら以前どこかでお話ししたかもしれませんが。。。。


忘れられないお店と忘れられないレジ係さんが、これまでの人生の中でお二人います。




お一方は、初めてお会いした時に、大感動したんです。
そして、すぐに大ファンになりました。

その後、ずっとそのお店に行ったときは彼女の所に並びました。
もの凄く姿がきれいで、笑顔も最高、スピードも、手際も、丁寧さもパーフェクトです。
丁寧でありながら、猛スピードなんです。これって、人間技?と思えるくらいです。
きっと彼女はレジがAIになっても抜群のスーパーレジさんです。
最初と最後のお辞儀と目線を合わせるのもバッチリで清々しかったです。

何より、心から何かが伝わってきました。
おそらく私と同様に感じる方が多かったのでしょう。
何と、彼女は普通の人の20倍ぐらいいつも空のカゴが積まれていたのです。
人気も裁けるスピードも他の人の20倍なのでしょうか?
店長さんらしき人(?)を見つけては、彼女のことをスゴいスゴいと推していました。
引っ越すことになり、最後にご挨拶をして日頃の気持ちとお礼の気持ちをお伝えしました。


引っ越す直前に、「全国大会のレジコンテストで良い成績を獲得しました!」
というニュースが貼られていて、謎がスッキリ解明されました!!
なるほど、そうだったのか!!です。
さすが、違うはずでした。
直ちに納得しました。忘れてしまったのですが確か2位だったと思います。
間違ってたらごめんなさいね。敬愛するHさん。

結構昔のことだから、もしかしたら現在は1位かもしれません。
いや、ぜひ1位になっていて欲しいです。
大ファンとしてはそのように願っています。


===============================================

もうお一方は、店内のお仕事をされていることも多かったんです。
でもレジをされているときも他のお仕事をされているときもお店の中で何かひと際輝いていたんです。
お店に入ったとたん、不思議とその方がどこにいらっしゃるかがすぐに分かりました。
いつも大変一生懸命に打ち込んでらっしゃる姿勢がキラキラさせていたのでしょう。

いつも通りの気持ちである日もそのお店へ。
今日もレジ係じゃないわ、と思いつつ他の所に並んでいたら、
こちらにどうぞと声をかけてくださり、その方がレジへ。
わーい、ラッキーと思って思い切って声をかけてみました。

ずっと前からこちらで御世話になっていますけど、
いつもひたむきにお仕事されるお姿を拝見しています。

こんな感じのことを伝えました。
この時、初めて声をかけたんですよね。
いつ行ってもほんとうにその姿が美しかったもので、早く伝えたくてしかたなかったんですよ。


そしたらば、今夜退職するんです・・・ありがとうございます。
とおっしゃって涙を流されて。

こんなことを言われたのは初めてだそうで・・・

それは、たしか閉店15分前くらいの出来事でした。

これは、参った・・・・
時間がない・・・・・
お手紙を書く時間もない・・・

近くのお店に走って行き、ぎりぎりプレゼントをお渡しすることができました。
スーパーに慌てて走って戻りました。

そしたら、なんと、良いタイミングで入り口のお掃除をされていました。
ラッキーでした。
閉店時間2分前に、お渡しすることができました。


ちょっと、ドラマみたいでしょう?
お話し、実話ですから。

nice!(1)  コメント(0) 

真のハーモニーを目指して [ジャンク]

31年ぶりに、井上陽水 X 玉置浩二、
伝説のハーモニー再び。
これぞハーモニー。
真のハーモニー。

自分はあまり耳がよくないのですが(おそらく音楽のセンスは限りなく低いと思われます)、
こんなに美しい響きを聴けてとっても幸せです。

31年前のも大好きです。
そして、今回。
ほんとうに良かったです。


===================================================================
ところで、

ハーモニー (harmony) の語源は、
調和(ハーモニー)を司るギリシャ神話の女神Harmoniaに由来しています。

一般に物事の調和のことを意味します。

本来は、調和、一致、連結、和合という意味です。

==================================================================

個性を引き立たせ合いながら、とてつもない相乗効果を生みだす。
人間には、お互いの個性を引き立たせ合うという素晴らしいことができるってことを、
そして、個人としても時を重ね、日々絶え間なく進化させることができるのだと、
そして、それらがどれだけ人の心を動かすパワーをもっているのかを改めて・・・

改めて再認識させられます。
もちろん、音楽自体が持っているパワーは、みんなよく知るところですけど、
やはり、人間の力の奥深さを思い知らされるわけです。


お互いに最上のリスペクトがあるからこその真のハーモニー、
良かったですねえ・・・

===================================================================

さて、夢のようなハーモニーを聴かせていただき、ちょっと異次元に飛んでしまいましたが、
現実に戻ってきました。

子どもたち同士、
お子様と保護者様たち、
子どもたちお一人お一人と私
探Q舎と地域の皆さん

探Q舎は、このように、いろいろな組合せでのハーモニーを創っていっている段階です。

探Q舎も、日々一歩一歩進化して、
子どもたち、保護者さま、地域の方々と一緒に、
"真のハーモニー"を奏でられるよう目指して行きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

信義誠実の原則 [ジャンク]

信義誠実の原則、略して信義則という。
万国共通の法原則です。

恥ずかしながら、この言葉を今まで知りませんでした。
法律の世界も奥深そう、けっこう面白そうで、ワクワクしてきました。
「法の探Q」も、良いかもしれません。

世界最古の成文法、ウル・ナンム法典、
世界で二番目に古いハンムラビ法典から初めてみましょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

ハイレベルな質問への対応 [ジャンク]

お子様が活発に質問をぶつけてくる時期があると思います。

簡単なものから難しいものまであると思います。
本質的な質問、哲学的な質問、学問的な質問。
それこそ、こども電話相談室で取り上げられるような、専門家でないとなかなか
太刀打ちできないほど、高度な質問をサラッと投げかけられたりすることも少なくないと思います。


しかしながら、親だって、一人の人間。
誰しも、分からない、知らない問題なんて山ほどあるかと思います。

でも、スルーしたり、拒絶したり、ごまかしたりはしたくないですよね。きっと。
これは、質問者が大人でも子どもでも変わらないと思いますが、
やはり、正直&素直が一番いいのではないかと思うんです。

分からないときは分からない、知らないときは知らない。
全く問題ないと思います。O.K.だと思います。

正しい答えを与えることが一番重要なのではなく、
お子様が良い視点で物事を捉えられ、問いをもたれたこと自体を、
よいところに目をつけたということ自体を
大切にされることが最重要なのではないでしょうか。


色々なことに疑問を持つというお子様の好奇心、探究心にこそ敬意をもっていれば、
その気持ちは必ずやお子様に伝わると思います。


そして、できれば、こういうときこそチャンスと捉え、一緒に探究されるとベストかなあと思います。
一緒に学ばれて、よい発見まで辿り着ければきっと最高です。

そうなると、正しい答えをサラッと教えられた時以上に、
お子様は尊重されている、共感してくれていると実感されるでしょう。
さらに、親子での探究から期待以上の学びが得られれば、
お子様は、感情の面でも理性の面でも大きな収穫を手にすることができます。
親の愛情を感じ精神が安定し、なおかつ知識欲が満たされることになり、
一挙両得となります。

このとき、さらに親御さんご自身もお子様と共に、
探究を心から楽しめることができたならば
最高ではないでしょうか。










nice!(0)  コメント(0) 

カレンダーが残り2枚ですね [ジャンク]

皆さん、良い秋をお過ごしでしょうか。

少し寒くなっていましたが、また温かくなりました。
寒暖の差が激しいですが、上手く調節して元気に乗り越えましょう。
風邪をひかれてしまった方、早く治りますように。

カレンダーの残りがあと2枚になりましたね。
年賀状も予約しました。来年の抱負は何にしようかと少し頭をよぎりました。
いやいや、来年のことよりも、今年ですよ、今年ですよ。
今年の目標を、年内に達成できるかどうか今月が運命を握っています。
みなさんの、今年の目標は、無事に達成できそうですか。
もうとっくに達成されましたか。

こちらは、これから本気で目標達成を目指します。
まだまだ、2ヶ月も、そう、2ヶ月も、たしかに残っていますから、これからが勝負ですよね!!

元気に楽しく前進しましょう。
それでは、みなさま、健康第一に。




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ジャンク ブログトップ