So-net無料ブログ作成
検索選択

探Q舎HPに生徒さんの声・保護者さんの声を掲載いたしました [探Q舎]

探Q舎のHPに生徒さんの声・保護者さんの声を掲載いたしました。
ご興味ある方はご覧ください。

https://www.tankyusha.com/生徒さん-保護者さんの声/

体験授業、説明会、なんでも相談会、教育相談、夏休み自由研究サポートなど、実施中です。
お友達同士でご一緒にいかがですか。
どうぞお気軽にご連絡ください。





nice!(0)  コメント(0) 

16歳の点字の発明家 [探Q舎]

点字のしくみをご存知ですか。
これまで知らなかったのですが、なるほど、よくできているなあと思いました。
少し調べてみましたら、これは、16歳の発明だったんです。
12歳のときにシャルル・バルビエの点字との運命の出逢いがあったとはいえ、おそるべしです。

====================================================================
1809年、フランスのクーブレ村で生まれたルイ・ブライユ (Louis Braille 1809-1852)。
3歳のルイ・ブライユは、馬具職人だった父親の仕事道具のキリで片方の目を刺してしまいました。
やがてもう片方の目も感染症になってしまい、5歳で完全に失明してしまいました。
両親は教育熱心で、彼の父親は木に釘を文字の形に打ちつけ、その釘の頭を指先で触りながら文字を学べるように寄り添ったそうです。

1819年、10歳のときにパリの盲学校に入学しました。
当時、学校で使われていたのは"浮き出し文字"でした。
もりあがった線をなぞって文字の形を読み取る方法です。
この浮き出し文字は、単語を1つ読み終えるだけでも時間がかかったそうです。

その後、12歳のとき、フランス軍の砲兵士官シャルル・バルビエ(Charles Barbier 1767-1841)が暗い場所でも文字を読めるよう開発した軍事用の文字が盲学校に紹介されます。

この軍事用の文字は点と線から構成されていて浮き出し文字よりも指で辿りやすいですが、種類が多くて数字も表現できませんでした。また、縦6点・横2列からなるバルビエの点字は、文字が複雑で指で読むには点が多すぎて厳しかったのです。
実用化にはまだ改良が必要であると12歳のブライユは確信したようです。

ついに、1825年、16歳のとき、6つの点から構成される点字を発明しました。
指先で触ったときにおさまるのでスピーディーに読めるのです。
彼は、卒業後も盲学校で教師を勤め、1837年にブライユ点字を完成させたと言われています。
特筆すべき事には、彼の点字は、アルファベット以外にも、数字、数式、アクセント記号、それに音楽に至るまでまでたった6つの点で表現できるそうです (6点式点字)。

16歳の発明品それ自体はもちろん異論なしに偉業なのですが、
全盲の青年が大発明をしたという事実が、多くの目の見えない人々に勇気と希望を与えたそうです。

ブライユが亡くなってから2年後、フランスで公式の文字として採用されました。
その後、読むだけではなく書くことにも適した6点式点字は、、次第にヨーロッパ各国に広がり、
今では世界中で使用されているといいます。

====================================================================

参考
「もっと知ろう!点字」監修社会福祉法人、日本点字図書館 和田勉 ポプラ社  
「盲人の歴史 中世から現代まで」ジナ・ヴェイガン 著、加納由起子 訳、藤原書店

「ルイ・ブライユの生涯 天才の手法」C.マイケル・メラー 著、金子昭、田中美織、水野由紀子 共訳、日本点字委員会

「暗やみの中のきらめき―点字をつくったルイ・ブライユ」マイヤリーサ・ディークマン 著、古市真由美 訳、森川百合香 絵、汐文社

社団福祉法人 日本点字図書館のHP
http://www.nittento.or.jp/about/scene/braille.html

太陽系も原子も実はスッカスカ! [探Q舎]

マクロの世界。
宇宙ってどれくらいの大きさでしょうか。

私たちは、宇宙のほんの一部の領域の天の川銀河に属しています。
さらに、その中の太陽系に属しています。
さらに、その中の太陽の惑星の地球に属しています。

宇宙におけるこれらの惑星の大きさや距離。
イメージしてみましょう。

さて、続きましてミクロの世界。
原子ってどれくらいの大きさでしょうか。
原子は、原子核と電子からなっています。
原子核は陽子と中性子からなっています。

さらに、もっともっと小さい素粒子の話しになるのですが、
ここで、ストップ。。。

原子核と電子の大きさや距離。
イメージしてみましょう。


マクロの世界も、ミクロの世界も実はスッカスカなんですね。
そう考えるとなんだか不思議ではないでしょうか。
私たちの身体や、木や机もギュウギュウだというイメージなのに、
スッカスカな領域が相当あるんですね。


====================================================================
■8月6日(日)、探Qイベント第10弾
夏の星と惑星のおはなし!! (特別講座)
8/6(日)18時-19時半、生涯学習センター505

現在、お申し込みを受付中です (電話;090-4497-0335)。
太陽系のスカスカ具合がわかるかもしれません!?
前日までお申し込み受付を行っていますので、ご興味ある方はぜひお申し込みくださいね。
探Qして、自分自身の手で作って、自分自身の目で真実をたしかめましょう。

HPはこちらです。
https://www.tankyusha.com





自由研究のテーマが生徒さんから続々と [探Q舎]

さきほどとは別の生徒さんのケース。
自由研究のテーマをどんどん挙げてくれます。

いろんなことに興味関心を持てる力ってステキなことですね。
好奇心があふれでるって素晴らしいです。

そして、
「○○やってみたい」
「△△見てみたい」
「××作ってみたい」
と、実際口に出して、はっきりと自分の希望を伝える力も素晴らしいです。
自分の内なる声に正直に、自分の好奇心に責任を持っています。


小学生の時期に、学びたいという希望があるこのときに、できるだけ、夢を叶えたい。
やはり、鉄は熱いうちに、、、
全部は難しいかもしれませんが、できるかぎりご希望に添いたい。

ということで、生徒さん自身が挙げてくれた自由研究のテーマの中で、
深い学びができそうなテーマから順番に挑戦していきましょう。



納得いくまで実験する [探Q舎]

1回目実験してみて、どうも自分の中で結果に納得行いかなかったようです。
「もう1回実験してみるっ」
そう言って、再び挑戦されました。
2回目の結果は、きちんと納得がいったようです。

とても大事なことですね。
もやもやしたまま、納得いかないまま終えるのではなく、自分の気持ちを大切に、再チャレンジ。
とっても健康な学び方だと思います。

いいですねえ。
この調子で、どんどん主体的に探究していただきましょう。
同じ時間を費やすなら、ギュッと凝縮した濃い学びの時間になるよう、
こちらもサポートしたいと思います。




ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか― [探Q舎]

本来、学びは一つです。
"知の体系化"は、個別の知識・情報・仕組みなどを、相互に適宜関連付けた上で、
大きなひとつのまとまりを持ったものに仕上げることです。

本来、学びには理系、文系という境界はないと思います。
自然科学、人間科学という境界もきっとないと思います。

そう考えている中、宇宙の歴史、人類の歴史を時間経過とともに探究する中で、
昨年出版された「ビッグヒストリー〜われわれはどこから来て、どこへ行くのか」を読みました。
とても面白いおすすめの歴史書です。

【ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか―】
―宇宙開闢から138億年の「人間」史 – 2016/11/13
デヴィッド・クリスチャン (著), シンシア・ストークス・ブラウン (著), クレイグ・ベンジャミン (著), 長沼 毅 (監修), 石井 克弥 (翻訳), 竹田 純子 (翻訳), 中川 泉 (翻訳)

====================================================================

あくまで、人間の歴史のストーリーを主眼にした"歴史書"ですが、
大きな一連の歴史として宇宙の誕生から現在までを捉え、
宇宙、星、元素、太陽系、惑星、地球、生命、人類、人間の歴史を丁寧に深く遡ったものです。

まさに、"無"の状態(時間も空間もないところ)からスタートし、
宇宙の誕生 (ビッグバン)に進み、子ども達が空間、時間のスケール感覚を大切にして、世界観、宇宙観を構築できるように工夫されています。


大きな特徴としては、宇宙誕生から、現在までに至る歴史の中で、複雑性が突如増す大きな転換点 (しきい値:thresholdsという言葉で) を8つ提示しているところです。

1.ビッグバン (138億年前)
2.恒星の誕生 (ビッグバンから約2億年後)
3.様々な元素の誕生 (45億年前、それ以前は、水素とヘリウムだけ存在)
4.惑星の誕生 (太陽系や地球など、地球の太陽からの距離と地球のちょうど良い質量・大きさ)
5.地球における生命の誕生 (条件;適量のエネルギー、化学元素の多様性、液体の状態の水の存在)
6.ホモ・サピエンスの誕生 (20万年前、脳を持つ=学習可能、言語の発達、世代を超えた集団記憶として知を継承)
7.農業 (集団的学習の開始、人口増大)
8.現代世界 (グローバル化、集団的学習、イノベーション)


これまでにない大きな枠組みで"人間とは何か"という問いに対して真っ向から向き合う機会を与える書になっています。

====================================================================

スケールの大きな学びは、
間違いなく世界の見方を変えてくれます。

私たちの生きる世界をも広げてくれるのではないか。
私たちの可能性をも広げてくれるのではないか。

小さな悩みや苦労をかき消してくれるのにも繋がるのではないか。
何かで打ちのめされて弱ったときに、やりきれない状況に陥ったときに、

しばらくして、そこから抜け出せるかどうかの分かれ目は、
広い視野をもてるかどうかにかかっているような気がします。
持っている世界観の違いであるように思います。

人間の探究は永遠に続きます。


====================================================================
●ビッグヒストリーを味わい尽くすために 長沼毅
https://www.youtube.com/watch?v=0ljFG2rzhH4
本の魅力について、実に楽しそうに簡潔に説明されています。


●TED_talk David Christian
https://www.ted.com/talks/david_christian_big_history/transcript?language=ja#t-224524
以前、たった18分間で宇宙の歴史をスーッと解説。
見事なプレゼンテーションを披露されていました。
半端ない表現力です。スライドも美しくてとても魅力的でした。


探Q舎の、歴史との切っても切れない関係♪ [探Q舎]

本日で、7月も終わりですね。
月日は流れます。
あなたの7月、良い歴史を刻まれましたか?
夏休みまっただ中、アツいアツい青春まっただ中。
8月も良い夏休み物語を紡げそうですか?


====================================================================
突然ですが、歴史とは何でしょうか。
物語とは何でしょうか。

実は、英語のhisotory (歴史)の語源は、
”過去の出来事の語り、記述、寓話、物語”をさすラテン語historiaです。
このラテン語historiaは、"事実の探究により得られる知識、探究、物語、歴史の説明を意味するギリシャ語ἱστορίαに由来しています。
ちなみに、storyも同じくラテン語historiaが語源です。


そうなんです。
我らの"探究"です。
探Q舎は、"history"と切っても切れない関係にあるのです。


子ども達と一緒に、
宇宙の誕生から、
現在まで、
そして、さらに未来までを
探Qします。



以下、ご参考まで。
====================================================================
【歴史】

大辞林第3版より
①人間社会が時間の経過とともに移り変わってきた過程と、その中での出来事。また、それをある秩序・観点のもとにまとめた記録・文書。 「 -に残る大事件」 「 -上の人物」
②ある事物が今日まで経過してきた変化の跡。経歴。来歴。 「歌舞伎の-」
③「歴史学」の略。

世界大百科事典 第2版より
歴史を表すhistoryという語は,historia(探究)というギリシア語に由来している。歴史が単に人間世界で生起する諸事件の連続や総和なのではなく,その諸事件の意味連関を探究する人間の作業でもあるということを,その語の由来が示している。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より
人間および人間が属する自然の諸現象で過去に生起した事実,またそれらの事実に関する調査と記述をいう。中国では周代に重要な事件を竹簡などに記録する役人を史官といった。西洋では,ヒストリー historyという言葉が探究を意味するギリシアのイストリア istoriaから始ったように,過去の探究とその叙述とを意味する。

理科って面白いですよ [探Q舎]

今朝は、中富町、田島町、大手町を回りました。
めずらしく雨に降られてしまったのですが、
木々が洗われて、あちらこちらにキラキラ光るクモの巣の大群を発見。
クモも真ん中にドンと位置しているものもたくさんあり貫禄がありました。

IMG_2219.JPG

先週も、理科が苦手とおっしゃるお子様に出会いました。
正直申しますと、これは、寂しい反面、少し嬉しくもあります。
残念ですが、有り難いことでもあります。
こちらもやりがいがありますから。
これから、徐々に好きになっていただきます。
きっと得意になっていただけるでしょう。
キライ→スキ、苦手→得意への化学変化が楽しみです!


近々、生き物が好きなお子様には、クモの巣の標本づくりを予定しています。
きれいなクモの巣をゲットして標本にします。

また、小さな小さなおもしろ生物、クマムシの捕獲も予定しています。
こちらは、私も未経験ですが、わりとどこにでもいるそうなので、上手くいくかなと思っています。
クマムシのことも以前、ブログで書いたことがあったでしょうか。



世界の名言_part4 (ガリレオ・ガリレイ) [探Q舎]

久しぶりに世界の名言シリーズです。

探Q舎として絶対にはずせない偉大な人物の一人。
Galileo Galilei ガリレオ・ガリレイ(1564-1642)
地動説を唱え、有罪判決を受けたときの、「それでも、地球は回っている」の言葉で知られる。
天文学の父。

既存の理論体系や多数派が信じている説に盲目的に従うのではなく、自分自身で実験も行って実際に起こる現象を自分の眼で確かめるという仮説ー実験ー検証という近代科学の礎を築いたことから、近代科学の父とも呼ばれる。

====================================================================

天文学、力学の分野で業績をあげた。
月面に凸凹があることを発見。
(本当は、ガリレオよりも先に望遠鏡で月の観察を行っていた人物がいるが、
ガリレオのように観察結果を詳細に記録していなかったという。)

天体望遠鏡で初めて土星の観察を行い、土星の環を発見。
環だと気づかず、「土星には、花瓶の取っ手のような耳がついている」と表現していた。
ガリレオの土星のスケッチ。

pct_saturn01.jpg

金星の満ち欠けや、木星の衛星を4つ発見 (ガリレオ衛星)。太陽の黒点も発見した。
天の川が無数の恒星の集合であるという発見もガリレオ・ガリレイ。


物体の落下運動。アリストテレスは、重い物が先に落ちると言った。
その後2000年後、ガリレオ・ガリレイは、本当にそうだろうかと高さ56メートルのピサの斜塔で重さの違う2つの球をつかって実験し、落体の法則を見出した。
晩年には、振り子時計も発明。

(ちなみに、後の時代に、アポロ15号の宇宙飛行士が、空気のない月面でハンマーとハネを同時に落とすとどちらも同時に地面に着くことを確認している。)


====================================================================
●哲学はわれわれの目の前にひろげられているこの巨大な書物、つまり宇宙に書かれている。
Philosophy is written in that great book which ever lies before our eyes – I mean the universe.

●自然と言う書物は数学の言葉で書かれている 
This book is written in the mathematical language.

●見えないと始まらない。見ようとしないと始まらない。

●自然はわれわれの知性にとっては限りなく驚嘆すべきことを最高度の容易さと単純さとで行っている。

●どうして君は他人の報告を信じるばかりで、自分の眼で観察したり見たりしなかったのか。

●結果にはすべて…原因がある。

●私は、何も学ぶべきものがないほど愚かな人に会ったことはない。
I have never met a man so ignorant that I couldn’t learn something from him.

●物事には見えないものがある。それこそが重要かもしれない。

●書物よりも見たり聞いたりすること、地位よりも経験が第一の教育者だ。

●人にものを教えることはできない。みずから気づく手助けができるだけだ。
You cannot teach a man anything, you can only help him find it within himself.

お気に入りの名言はありましたか?
探Q舎の方針にピッタリ合致する名言がずらりと並んでおります!


良いアイデアだと思ったのですが、時期尚早・・・・ [探Q舎]

昨夜眠る直前にふとアイデアを思いつき、
これはかなり面白いアイデアかしらと思いまして(自画自賛ですが・・・)、
早速子どもたちにそれとなく、アイデアを話してみて反応をみてみました。


残念でした・・・・・
"うーん、ちょっと良くわからない"という反応でした。
もっとキラキラした目で食いついてくれることを想像してニヤけていたんですが、甘かったですね。
さすがに小学生には、ちょっと早すぎたかなと反省です。
冷静に考えれば中学1年生ぐらいのテーマでしょうか。
実行には時期尚早です。


さしあたり、自分の引き出しの中でしばらく寝かせておきましょう。
発酵させてさらに良い探Qテーマになるかもしれません。
近い未来に活用します。

授業前に、教材ごとに子ども達の反応を予想し、実際に終えてから振り返るのですが、
これはおおかたの生徒さんが喜んでくいついてくれるだろうという分かりやすいテーマもあれば、
子ども達によって好き嫌いが分かれるようなものももちろんあります。
子ども達は、その場ではそこまで盛り上がらないけど、静かな気づきを与えるような重要なテーマもあります。


テーマによっていろいろですが、
興味、好奇心を引き出すこと、まずはそこから始まる。

少しでも、アンテナにひっかかれば、そこから急速に子ども達の世界が広がります。
小学生さんは、いろいろな体験をすることが最重要ではないでしょうか。


いかに引き出すか、面白いですね。
educate。
表に出ていない「能力や発想を引き出す」ことを意味する、
教育の語源を日々痛感します。