So-net無料ブログ作成
市民講座 ブログトップ
前の10件 | -

探Q力をきたえよう!第4回目終了 [市民講座]

美濃加茂市生涯学習センターにて、
10月初めから行っています市民企画講座のレポートです。

本日、探Q力をきたえよう!第4回目を終了しました。
台風の影響で休校だったにも関わらず、ご参加いただきありがとうございました。

今回は、「集中力を高めよう!」と言うテーマでした。
子ども達って、時間を忘れて遊びに夢中になれることからも、
もともとみなさんもの凄い集中力をもってらっしゃることはよくわかるのですが。

今回は、脳のこの場所を活動させようってことから入りました。
頭と手先を同時に動かすことや、
きめられた時間内にハイパフォーマンスを発揮することなどなど、

チャレンジしていただきました。
けっこう難しい問題もあり、集中力を持続することが求められました。
粘り強さ、根気、忍耐力、そうですね、GRITが求められます。

年長さんから小5のみなさん、
素晴らしい集中力と、粘り強さで臨んでくださいました。

ご自身のパフォーマンスに納得行かなかった子ども達は、
次の課題に移ろうとしても、前の課題に再チャレンジしてたりして、
やる気や、悔しい気持ち、チャレンジ精神が高いご様子。
頼もしい子ども達、これからの御活躍が楽しみです。

そういえば、写真を一度も撮影していませんねえ。
いつも授業中、写真撮影をすっかり忘れてしまうのです。
みなさまにお伝えする証拠写真を一度くらいは撮っておかなくては・・・

====================================================================
60分の中でいくつか違うタイプの課題に挑戦いただきたかったので、
慌ただしい感じだったかもしれませんが、

いつでもどこでも、
そして、手間や材料にこだわらなくても、
無理せずにそこにあるものを使って
気軽に脳を鍛える方法ばかりです。
脳トレ、とかそのような大げさなものは必要なく、
なるべく お家にあるもので。。。。

そういうこともお伝えしたくて。

====================================================================
みなさんチャレンジ精神あふれるお子様達です。
そして、保護者の皆様もまた、子ども達に負けず劣らず学び精神あふれる方ばかりです。

保護者様のお子様に対する温かい愛情が半端なければ、
やはり、お子様たちの保護者さんへの愛情もまた同じくらい半端ないものです。

お子様たち同様、保護者のみなさまがたも、
学びをとても大切にされている姿勢が感じられ、
やはり、親子ってどこまでも親子なんだなあーっと思いました。

探Qッ子たちの保護者さんたちもまた、
お子様に負けないくらい探Q人。


全国にまだまだ少ない探究型学習塾ですが、
実際に、近くにある一定数の割合で、探究の重要性をご理解されている
探Q者の方々がたしかにいらっしゃることを実感でき、
探Q舎としては、ただただ、嬉しく励まされるばかりです。


探Qおやこが、これからも徐々に増えて行きますよう願っております。





nice!(0)  コメント(0) 

探Q力をきたえよう!第3回目終了 [市民講座]

探Q力をきたえよう!第3回目終了しました。
雨の中みなさん欠席されることなく、参加してくださりほんとうに嬉しく思いました。


今回は、第一回目に研究したい内容を受講生のみんなが書いてくれた中の一つにしました。
実際は結構奥深いテーマなのですが、身近なテーマでもあります。

"なぜ、あさ、おきられないのか?"

みんなで考えていただき、意見を共有し合ってほしいと願いました。
悩みや迷いがあったときは、本人だけで考えると思考が偏りがちですよね。
深刻な問題の場合には、第三者の冷静な視点が不可欠であることもしばしば。

また、たとえ、自分は朝起きるのに苦労していなくても、お友達の悩みを受け止めて、
相手の立場に立って考えてアドバイスをしてあげてほしいと願いました。

ものの見方は様々、考え方も様々。
まだ年齢が小さいので難しいテーマは扱いませんが、
どんな思考にも使える、"考える技術"を知っておくのは悪くはないと思いまして、
今回の講座では、どのような問題に対しても使える、思考ツールを紹介しました。

発達段階がみなさんそれぞれなので、ちょっと難しいかなと思いましたが・・・
何事も挑戦でしょう。
こんなやり方があるんだって、知ってもらえただけでも価値があると考えます。

もう少し年齢が上になったら、今日使ったようなようなツールを使って、
いろいろな考えを整理してくれたら、
良いアイデアを生み出してくれたら、
難しい問題も上手く解決してくれたらっ・・・て思います。


みんなの意見を集めて作品をまとめるようにしました。
あまり押し付けたくはなかったので、強調はしませんでしたが、

仲間の考え方を知ること。
仲間の脳をお互いに共有すること。
仲間の智慧を出し合うこと。

このようなことの大切さが少しでも伝われば、嬉しいです。

もう少し大きくなると、お友達同士で、活発に議論、対話できるようになるでしょう。
これからのご成長がほんとうに楽しみなみなさんです。

nice!(0)  コメント(0) 

第二回目、市民企画講座終了 [市民講座]

今回は、年長さんから小学5年生さんまでの皆さんにご参加いただいています。
保護者様がフォローしてくださっている中で、わいわいやっています。

一回目の前回の講座では、
脳について学び、自分をみつめる大切さ、仲間をみつめる大切さを学んでいただきました。
なぜ?どうして?と、じぶんのあたまでかんがえることがたいせつ!ということを伝えました。

二回目の今回の講座では、
次のような目的を子どもたちに共有していただきました。

目的(もくてき)・・・つぎのことを知(し)りましょう。
■ふしぎなせかいは、にちじょうせいかつにかくれている! 
■しっているせかいをひろげると、たのしい!やうれしい!がふえる!

まず、実験の前にどのようになるかを予想していただきました。
シンプルですが、二種類のなじみ深い粉を使って、異なる割合で水に溶かしていきます。

ちょっと、面倒に思えるかもしれませんが、
ひとつひとつ順番に丁寧に作業する大切さ、
算数の力、イメージする力、
チームで学ぶこと、異学年で一緒に学ぶこと、

を大切にしていただきたかったので、2チームに分かれて実験していただきました。


五感をフル活用して、
自分のココロとカラダで真実の世界を発見していただきました。


今回の実験では、視覚、聴覚、触覚(皮膚感覚)をフルに活用して、
これまで知らなかった世界が、身近な日常生活の中に隠れていたことに、
きっと気づいてくれたのではないでしょうか?

今後の、学校の学習で、どうしても苦手になりがちな理科と算数。
この2教科の学習がきっと、今後スムーズに進むのではないかと思います。

自分の五感で学び、それが、脳に鮮明なイメージとして印象づけられるからです。
割合の概念や、粒子のレベルでの物質観のタネを植える講座として設定しました。

じっくり考えたり、意見交換しながら学ぶためには、ほんとうは90分欲しいところですが。


ちょっと慌ただしいながらも、
みなさんに毎回の講座で、
何か学んでいただき、
講座前よりも講座後には、
ココロとカラダが一回り
大きく成長されるように努めています。




nice!(0)  コメント(0) 

まさかの大失態・・・懺悔です [市民講座]

第二回目、市民企画講座でした。

大変ショッキングなことがありました。
まさかの事態です。

手を挙げてくれたので、自信満々でお名前を呼んでしまったんですが、
これが、なんと!間違いだったんですよ・・・

凹みます。
ほんと凹みます。

そうでした。
そうでした。

初回のとき、同時に来て下さった親子ペアさん。
一番始めのときに、完全に真逆にお名前をインプットしまっていたことが判明しました。
ああ、ほんとうにショックです。

大変失礼いたしました。
ごめんなさい・・・・・

お名前って、一番気をつけないといけないのに・・・
ほんとに、思い込みが激しい自分に喝!です。


この場をお借りしてお詫びいたします。
大変失礼いたしました。

来週こそ、リベンジしなければ・・・
至らない点がございますが、どうかお許しください。
私も、お子様たちを見習って毎回学習です。

宜しくお願いいたします。

以上、本日の懺悔でした。



nice!(0)  コメント(0) 

探Q力をきたえよう!第一回目終了 [市民講座]

講座の一回目が終了しました。
今回の講座では年長さんから、小学5年生までのお友達が集まってくださいました。


前期の"考える力をきたえよう!”では全員女の子、
そして、今回の後期の"探Q力をきたえよう!"では全員男の子、
なんだか偶然ですね。不思議です。


初顔合わせ、みなさん元気に、でもちょっと緊張気味で。
私もです。かなり緊張してしまいました。
至らない点があったかと思いますが、お許しください。


1回目は、「脳を知ろう、自分を知ろう、仲間を知ろう!」というテーマでした。

脳を知り、遊ぶ大切さ、学ぶ大切さ、考える大切さを知って欲しい。
自分をみつめ、自分を知り、自分に自信を持って欲しい。
仲間をみつめ、仲間を知り、大切にして欲しい。助け合い、学び合って欲しい。
そんな願いからです。


自分にも、仲間たちにも目を向け、これから仲良くなってほしいと願っています。
とくに一人っ子さんには、年齢の異なる仲間たちといろいろ学び合ってほしいですね。


脳の話しは、年長さんには少し難しかったかもしれませんが、
みなさん、おひとりおひとりの中で、
それぞれの発達段階にみあった形で何かを得てくれたのではないでしょうか。
脳の重さを体感いただけたことはどこかに記憶として残ってくれるのではないでしょうか。
年長さんの笑顔をみながら、自分が年長さんの頃を思い出していました。
もしも、今現在わからなくても、もう少し成長されてから記憶がよみがえったり、
今後得られた知識とつながる日がやってくるでしょう。



来週から、徐々に慣れていけば、仲間たちの学びの相互作用が起こり、
よい講座になっていくと思います。
いいえ、私たちで一緒に良い講座をつくっていきましょう。
たくさん遊んでたくさん学んで、脳を喜ばせましょう。
そうすると、脳はどんどん賢くなり、さらに偉大なパワーを発揮してくれます。


最後に、みなさんから、面白そうな研究テーマも提案いただいたのでいくつか挑戦して行きましょう。
みなさん男の子なので、せっかくですから、"ザ! 男の子!"なテーマも考えてみたいと思います。


また、来週以降もみなさんと一緒に学べたら嬉しく思います。
保護者様、送迎など大変かと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。
毎回、何かを必ずお持ち帰りいただけるように、
みなさんおひとりおひとりが、講座後には講座前よりも賢くなるように努めます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0) 

市民講座 (学びのとびら) のご案内〜お申し込み受付中です。 [市民講座]

10月から市民講座 (学びのとびら) スタートします。
美濃加茂市生涯学習センターにて、毎週月曜17時から18時までの10回の講座です。


現在、お申し込み受付中です。
美濃加茂市以外にお住まいの方も、どうぞご参加下さい。
http://manabino-tobira.net/courses/探q力をきたえよう!/
====================================================================
お申し込みは、
美濃加茂市生涯学習センターまで。
電話番号は以下です。

0574-25-4141

ちょっと変わった学びを体験したい、
学校の勉強とはひと味違う学びをしたい、
少人数で、色んな学年の子と友だちになって、ちょっとはしゃいでみたい、
陽気に遊びながら学びたい、
何やらようわからんけど、試しに行ってみたい、

そんなお子様たちにおすすめです。


====================================================================
それでは、

すでにお申し込みいただいた皆様、ありがとうございます。
みなさまに来週お目にかかれるのを、大変楽しみにしています。

これから、お申し込みしてくださるかもしれない皆様、ありがとうございます。
みなさまに来週お目にかかることができれば、大変嬉しく思います。

学びのとびら.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

学びのとびら、私も受講します♬ [市民講座]

美濃加茂市の市民企画講座、
学びのとびら、私も受講します。
申し込んできました。
美濃加茂市のことをもっと学びたくて、気合い入れました。


受付の方に、先生も受講されるんですね!なんか変な感じって笑顔でいわれました。
探Q舎の探Q者ですから、まなびのとびら、どんどん開けて行きます!

新しいことが学べると思うと、今からワクワクどきどきです。
同じ講座で、また新たな出会いもあるでしょうから、
学びとの出会い、人との出会い、どちらも楽しみですね。

学びのとびらは、知との出会い、そして人との出会いのとびらですね。


自分の講座 (M03 探Q力をきたえよう!)の準備も、皆さんのことをイメージしながら、
ぶつぶつつぶやきながら、作っています。
やりたいことが多すぎて、迷うこともありますが、
皆さんに楽しんでいただけることを願いつつ、
贅沢な悩みと闘っています。







nice!(0)  コメント(0) 

市民企画講座お申込みは明日から受付開始です  (探Q力をきたえよう!)  [市民講座]

市民企画講座にご興味を持っていただいている方へ

明日13日(水)より、美濃加茂市生涯学習センターにて実施予定の
市民企画講座 (探Q力をきたえよう!)の申込み受付スタートです。
美濃加茂市・加茂郡在住者以外の方は、27日(水)からです。


いくつかの制約があり、探Q舎の実際の授業のように深く掘り下げるのは難しいですが、
できるかぎり、密度の濃い講座となるように努めます。

詳しい内容につきましては、
受講者の方の発達段階や様子、ご興味を探りながら、
フレキシブルに対応する形で行う予定です。

ご家庭によって、皆様色々な事情があるかと思いますが、
探究型学習にご興味ある方、
教育に関するご興味の高い方、
体験型の学習の合うお子様、
科学が好きなお子様、
好きなことや興味のあることを深めたいお子様、
考える力を身につけたいお子様、

ぜひ受講をご検討くださいね。
普段、クラスが異なるお友達や、異学年のお友達との受講もおすすめです。

それでは、10月よりお会いできることを楽しみにしています。
夏の疲れが出やすい季節、どうぞお元気でお過ごし下さい。


====================================================================
なお、探Q舎でも、体験授業 (無料) は随時行っています。
お越しいただいた方には、塾の理念や方針など詳しい説明も行っています。
どんな人物か確認しておきたい、もしもそんな保護者様がいらっしゃいましたら、
こちらも、お気軽にご利用下さい。

(無理に入塾を勧めることはしませんのでどうぞご安心下さい。)

nice!(1)  コメント(0) 

前期の市民企画講座 (考える力を鍛えよう) 終わりました [市民講座]

本日、市民企画講座、"考える力をきたえよう"、を終えました。
あっという間に、10回が終わってしまいました。

学校では習わないことが大半だったと思うのですが、そんな問題でも一所懸命挑戦してくれました。
たくましい力, 鋭い思考力、驚くべき力を沢山見せつけられました。
小学校1年生でもこんなにしっかり考えられるんだ、小学生の力ってほんとうに凄いです。
頼もしい限りです。


彼女達が一生懸命考えるプロセスの中のつぶやきには、きき逃せない言葉を何度となく聞くことができました。彼女達は、頭の中ではしっかり論理があっても、なかなかそれを文章として表現するまでには至っていないので、独り言、つぶやきが彼女達の頭の中を少し見せてくれる貴重なプレゼントなんです。


この講座では、意図的に難しい問題もかなり多く扱いました。
考え方を学ぶ講座ですので、正解不正解は気にせず、こういう考え方があるんだっていう思考の方法を学ぶことに重点を置いていたためです。
ですので、問題自体は難しくてできなくてもOKなんです。
そんなことよりも、どのように考えるか、思考のプロセスを考えることが重要です。


大きな可能性を持つみなさんは、今後、こういった経験の効果がより大きく現れてくるでしょう。
どの教科にとっても考える力が基礎の基礎になっています。
考える力の基本を身に付けておけば、高学年になっても、国語、英語、算数、理科、社会、道徳、あらゆる教科を身近で親しみやすいものに感じることができるでしょう。
受験勉強や計算問題を沢山こなすような勉強法とは異なり、学習そのものに対する意識が大きく変わってきますし、成績は自ずと良くなることでしょう。

また、しばらくしたら、講座を受けてくれたお子様達に学習状況をうかがってみたいです。


まだまだ行いたい内容があったのですが、またの機会に挑戦したいと思います。
探Q舎では、学校とは違う学びを数多く提供します。
ご興味のある方はどうぞお気軽に遊びに来て下さいね。

講座を受講してくださった皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、送迎など、ありがとうございました。
お子様達の健やかなご成長を楽しみにしています。




さまざまな生き物を知ることから [市民講座]

さまざまな生き物の存在を知ることで、自然の不思議や多様性の重要さを知ってほしいという想いから、
今回の市民企画講座、"考える力を鍛えよう"では、へんてこな生き物をいくつか紹介しました。

生き物のネーミングですが、見た目に由来する名前の生き物や、変わった生態の生き物をいくつかピックアップして、クイズ形式で当ててもらう形式を取りました。

マンボウは、三億個も産卵するそうです。
擬態や変態のしくみ、カレイやヒラメの目玉の移動なんかも、興味深い奥深い現象ですね。

彼らはみな、生き抜くために、子孫を残すために必死でそれぞれの環境にうまく適応して工夫をこらして一生懸命に、ひたむきに生きているようです。(そう思いたいですよね。)

いきもの達にもこのような驚異的な適応能力があるのだから、人間もきっと大丈夫でしょう。
時代の変化、環境への適応力を備えていることでしょう。

実にひたむきです。
どれがよくて、どれが悪いなんて、決して比べられません。
どれが優れていてどれが劣っているなんて、決して決められません。
個性溢れる愉快な仲間達、それぞれです。

人にへんてこと言われようが、ぶさいくと言われようが、きもかわいいと言われようが、みんな負けずに堂々と生きています。




人間社会でも、彼らのように強くたくましく頼もしい生き物たちに負けないように、
多様性を受け入れて、"みんなちがってみんないい"、
の精神で、個性豊かにのびのび育ってほしいですね。



なんだか、なんだかありきたりなコメントで、陳腐な表現になってしまいましたが、

今回の講座で、子ども達に少しでもこのようなメッセージが届いていれば嬉しいです!!

この講座も残すところ、あと僅かになってきました。

あれもこれも、これもあれも、まだまだ取り扱いたい内容が沢山あります。
困りました。どうしましょうか。あと100時間くらい欲しいです。。。。
どれを行うか、前日まで迷ってしまいそう。






前の10件 | - 市民講座 ブログトップ