So-net無料ブログ作成

元気な命が順調に生育中 [探Q舎]

21世紀型の探究型学習塾、探Q舎の新たな仲間のレポートです。
我らがウキクサ君です。
彼らもまた順調にすくすく育っている模様です。
将来が楽しみです。

ベランダに置いていて、陽がよく当たっています。
人も植物も生得的要素も後天的な要素もどちらも大切ですね。そしておそらく愛情も。

ほんとは栄養剤も要らないくらい元気なのですが、生徒さんは栄養剤を入れないと心配とのことでした。
実は現在の条件は過栄養気味なんですが、まあ大丈夫だろうということで黙っています。
私は何もせず、全部お任せして毎回の通塾時に好きなようにしてもらっています。

通塾の度に開口一番、「ウキクサ!」って言ってくれます。
大事にしてくれているようで、主体的に観察してくれて大変嬉しく思っています。

これから、生育過程をどのように観察して、記録を付けていってくれるでしょうか。
見守るばかりです。
ウキクサの件に関しては、こちらは、少しずつつぶやきながらヒントを与えるようにはしますが、基本的に何も知らないふりをして、何もしないでこれからどこまで行けるか勝負する予定です。

これも、密かな楽しみです。生徒さん達には内緒です。

知識ないなあ、何だか頼りないなあって思われるくらいがちょうどいいかもしれません。
自分たちがしっかり考えなくちゃ、しっかり調べなくちゃ、なんていうように目覚めてくれたら勝負あり!!ですよね。

この作戦、上手く行くでしょうか。
保護者のみなさま、賭けましょう。
どうなることでしょう。

お楽しみに!
これから新たな仲間 (人も生き物も)を増やして行き、学びの相乗効果を生み出して行きたいと思います。
探Q舎を今後とも宜しくお願いいたします。