So-net無料ブログ作成

クマムシ無事に発見しました [探Q舎]

先ほど無事に、クマムシ発見できました。
本日観察したところでは、クマムシであることが確実なのは4匹でした。
5カ所からコケを採集したのですが、
美濃加茂と可児市を繋ぐ陸橋の側面から採集したコケが最優秀でした。
乾燥しているコケの方が、クマムシに出会える頻度が高いそうです。
確かに、5カ所の中で最も乾燥していました。

わずか0.2 mmほどの体長のクマムシ。
カピカピの乾燥したコケの中には生き物なんて全く住んでそうにないのに、
そんな中でも彼らは乾眠して生きのびていたのですね。

人間の肉眼では観察できないですが、こういう生物も沢山様々なところに潜んでいて
実際に一生懸命(?)生きているといるということを自分の目で確認することが、
おそらく、今後の自然観、世界観、人生観を創る上で少なからず影響すると思われます。

肉眼で見る世界とは異なる現実の世界をイメージできるようになると力になるでしょうね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。