So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽系も原子も実はスッカスカ! [探Q舎]

マクロの世界。
宇宙ってどれくらいの大きさでしょうか。

私たちは、宇宙のほんの一部の領域の天の川銀河に属しています。
さらに、その中の太陽系に属しています。
さらに、その中の太陽の惑星の地球に属しています。

宇宙におけるこれらの惑星の大きさや距離。
イメージしてみましょう。

さて、続きましてミクロの世界。
原子ってどれくらいの大きさでしょうか。
原子は、原子核と電子からなっています。
原子核は陽子と中性子からなっています。

さらに、もっともっと小さい素粒子の話しになるのですが、
ここで、ストップ。。。

原子核と電子の大きさや距離。
イメージしてみましょう。


マクロの世界も、ミクロの世界も実はスッカスカなんですね。
そう考えるとなんだか不思議ではないでしょうか。
私たちの身体や、木や机もギュウギュウだというイメージなのに、
スッカスカな領域が相当あるんですね。


====================================================================
■8月6日(日)、探Qイベント第10弾
夏の星と惑星のおはなし!! (特別講座)
8/6(日)18時-19時半、生涯学習センター505

現在、お申し込みを受付中です (電話;090-4497-0335)。
太陽系のスカスカ具合がわかるかもしれません!?
前日までお申し込み受付を行っていますので、ご興味ある方はぜひお申し込みくださいね。
探Qして、自分自身の手で作って、自分自身の目で真実をたしかめましょう。

HPはこちらです。
https://www.tankyusha.com





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0