So-net無料ブログ作成

一週間のリズム [ジャンク]

いろんな色の紫陽花がきれいです。
家族愛、寛容、移り気など花言葉はとてもたくさんあります。

みなさんの一週間の生活リズムはいかがですか。
カレンダー通りのスケジュールでしょうか。
平日お休みの方や、シフト制や不定期等いろいろだと思います。
小さなお子様がいらして子育てに専念されてらっしゃる方もいらっしゃると思います。

====================================================================
日曜は、基本的に探Q舎はお休みにしています。
不定期で探Qイベントを行うときもあるのですが、これまでの1週間をリセットするよう心がけています。
日常の具体的な業務に落とし込んでいる平日はどうしても視野が狭くなりがちです。

しかしながら、教育をもっと大きな枠組みで捉え続けたいという強い欲求が自分の中にあるようで、
日曜が大目標を捉え直す機会になることが多いです。
教育そのものの探究。
深淵なテーマなので、実際にはこの探究にはゴールはないでしょう。
そうだとしても、本来の目的、教育の大局的な視点は忘れずにいたいと願っています。

そんなわけで日曜のテーマは、教育の探究が多くを占めています。
この教育の探究のプロセスと、子ども達の学習状況、発達状況とを調整しながら、段階的に探Q舎の授業テーマに具体化していきます。

今日得たものは明日に、
日曜に得たものは、今週に
先月に得たものは、今月に、
できるかぎり生かしていきたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0