So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はステキな人たちと勉強会をしました [ジャンク]

今日は、同じような志をもつ人たちと教育について語る勉強会の日でした。

1ヶ月半〜2ヶ月に一度のペースで、
勉強会を行っているのですが、
毎回毎回とっても新鮮で、
学ぶことが多いです。

まさに、私にとって、大切な彼らの存在は、、、、

以前読んで、良い刺激を受けた、本。
「LIFE SHIFT (ライフシフト) 100年時代の人生戦略、
リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット」
に記されている、

"ポッセ"に他なりません。

ポッセとは、(同じ志を持つ仲間)との互恵的な関係であります。

ネットでのつながりでは決して得られない大切な財産です。

足を運び、時間を割いて直接会って話すことこそポッセとしての意義があります。
対面して、表情をみながら、率直な意見を交わし、(少なくとも私は) 遠慮なく言いたいことを言い、ああでもない、こうでもないと教育について熱く語り合います。

相互にプラスの効果をもたらします。
さらに、ただのプラスの効果ではなく、相乗効果。
ここがポイントです。

やはり、人間一人の考えには偏りがあり、どうしてもぽかっと抜け落ちる部分があるのですが、考えが至らない抜け落ちている部分を、彼らは埋めてくれます。

今日も、貴重な学びを、大切な気づきをありがとうございました。
今後も、貴重なポッセとのつながりを大切に、

これらの学びや気づきを、探Q舎の授業に、最大限に活かして行きたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0